SSブログ

2012第19節広島(ホーム)戦 [リーグ]

勝てた試合だった。

相手にリードされている時は苦しかったが、2-2になってからは完全に鹿島ペース。追いつかれてからはあからさまな引き分け狙いの広島に、ガツンと一撃くらわしてやるチャンスだったのに。

前半、岩政、西のミスから佐藤寿に一発で決められ、鹿島も相手の連携ミスから大迫が決めて同点。いい流れで前半を終えたが、後半開始早々のCKをクリア出来ずに森脇に押し込まれて再びリードを許す。

ここから鹿島は闘志を見せた。小笠原、新井場、岩政の気迫は並々ならぬものがあった。闘志なき者は去れというわけではないが、遠藤、ジュニーニョが下がり、本山、レナトが入って更にペースアップ。

右サイドから西のグラウンダークロスを本山がスルー、小笠原の折り返しをワンタッチでグラウンダー。中で大迫が合わせて同点。

イッツ、パーフェクト。

スタジアム全体に逆転の雰囲気が漂っていた。サポーターもノリノリだったし、選手の気持ちもゴールに向いていた。惜しむらくは、ちょっと審判の判定に水を差された感じ。

最初からカードを出さないように決めていたのかしらないが、前半の小笠原の下段回し蹴りと、森脇の足の裏を見せてのフライングキックはどちらもイエローだと思う。

あそこがカードだったらもうちょっと落ち着いた試合になったんではなかったか。もっとも、試合を壊すほどのジャッジではなかったが。

細かいミスはあったが、持てる力は出せたように思うだけに、勝って上昇気流に乗りたかった。

大迫の巻いて落ちるシュートが決まっていれば最高だったんだが。PA内ではあれこれ考えずにとにかくシュート打って。CKも取れずにカウンター喰らうのは最悪のケース。

レナトは丁寧なパス、ドリブル、ミドルも正確。コンディションが上がってくれば面白そう。

ジュニーニョには往年のキレまでは求めていないが、物足りなさは否めない。何かひとつ「これだけはやれる」というプレーを見たい。ドゥトラは当面シュート禁止かな。

西は攻撃時は非常に効いているが、守備では失点に絡んでしまう。悪くはないんだが、ツキというか、今回も岩政のクリアを体に当てて戻してしまった。これで評価が下がるのは勿体ない。

リーグ序盤だったら、よくやれたという評価も出来る内容だが、今欲しいのは勝ち点3。本当に残念だ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2012第19節7/28(土)】(カシマスタジアム18:34KickOff広島/15,496人/曇)
【スコア】鹿島 2-2 広島 (前1-1 後1-1) (S 14-7)
【主審】飯田淳平(主審)、田尻智計、五十嵐泰之
【得点】
(広)前39分 石原→佐藤寿 15左
(鹿)前45+2分 大迫 4右
(広)後03分 CK高萩↑森脇 3右
(鹿)後29分 本山→大迫 5右
【警告】
(鹿)青木3(後20分)
(広)森脇3(後45+4分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 西 青木 岩政 新井場 
MF 柴崎 c小笠原 ドゥトラ 遠藤→60レナト
FW ジュニーニョ→60本山 大迫
【サブ】佐藤 中田 本山 梅鉢 土居 レナト 岡本
【MyMVP】-