SSブログ

2012ロンドン五輪予選①スペイン戦 [ロンドン五輪]

スペイン相手によく勝った。引き分けでも充分と思っていたのに、それ以上の結果。

課題だった守備もOAで補強した吉田、徳永が機能して、相手が一人少なくなったとはいえ完封。途中、引いている割に危ない場面を何度か作られたものの、最後のところでは吉田、鈴木が集中していた。

MyMVPはその二人ではなく徳永。攻撃力のある相手の右サイドバックを抑えていたし、攻撃参加も効いていた。先制点のカウンターの起点ともなり、終始落ち着いたプレー。吉田とともに安心感があった。

攻撃では得点は挙げられなかったが、永井の速さが活きていた。ルーズボールでも互角に競り合えるし、レッドカードも誘った。あそこは踏ん張って前に出たことでレッドカードを取れたんだろう。倒れてアピールしていたら、流し気味だったあの審判ではファウルにもならなかったかもしれない。

あのシーン、素早いリスタートで幻のゴールを決めてガッツポーズをしていたのは東か。スカパーのキョウイチに取り上げられそうなプレーだった。

大津はミスも多くてあんまりよく見えなかったが、ここぞで決める得点力はさすが。大迫も見習わなきゃ。選考漏れたのも納得だろう。

それにしてもよほど相手GKの圧力があったんだろうかね。終盤、シュートがほとんど枠にいかなかったし、テレビでは至近距離に見える間合いでもパスを選択していた。あと1点くらいは取れたし、取ってればもっと楽にやれたろうに・・って、なんだかナビスコ鹿島、なでしこと同じような展開だ。

守備でもスペインの迫力に押され、クリアやロングボールがかなり雑な時間帯があった。前線の永井を狙うのはわかるにしても、もうちょっとボールを回して自分たちの時間を作った方がよかった。ひたすら押し込まれて、正直、1点は取られると思ってましたよ。それを凌げたってことはチームも成長しているのかな。

このデカい勝ち点3のおかげで、もうひとつ勝てばグループリーグ突破確定。引き分けふたつでも突破濃厚となり、かなり優位に立った。怖いのは油断だけ。

次の試合で勝ち、3戦目に主力を温存出来るような展開にしたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2012ロンドン五輪①7/26(木)】(グラスゴー・ハムデンバーク14:45(日本時間22:45)KickOff日本/37,726人/晴)
【スコア】スペイン 0-1 日本 (前0-1 後0-0) (S 6-10)
【主審】ガイガー(主審:アメリカ)
【得点】
(日)前34分 CK扇原↑大津 1右
【警告】
(日)斉藤1(後16分)
(ス)アルバ1(前40分)、ドミンゲス1(後44分)
【退場】
(ス)マルティネス(前41分)
【メンバー】(関塚監督)
(スタメン)権田、酒井宏→74酒井高、鈴木、吉田、徳永、扇原→86山村、山口、清武、東、大津→46斉藤、永井
(サブ)安藤、酒井高、山村、村松、宇佐美、杉本、斉藤
【MyMVP】徳永

共通テーマ:スポーツ