SSブログ

低迷するガンバ、対岸の火事でもない [雑感]

リーグ前半戦が終了し、ガンバが勝ち点13の17位と低迷。15位の大宮が勝ち点19で降格がちらつく現状となっている。

もともと守備の弱かったガンバは、今年の目玉補強でFC東京から日本代表の今野を獲得。ところが、現在最下位札幌と同じリーグ最多失点38を記録している。

今野の抜けたFC東京は5位と踏ん張っており、さて、今野の心中いかばかりか。

最悪のチーム状況を改善するため、かつて在籍したレアンドロをレンタルで復帰させる。7月20日から出場可能だが、果たしてチームの救世主をなりえるか。

ひとごとながら、やはり外国人FWに頼ってきたツケが回ってきたんだろうなと思う。

もっとも、鹿島にしてもマルキーニョスの抜けた穴をいまだに埋められないでいる。

鹿島も順位的にひと息つけたとはいえ、気を抜けばあっという間に残留争いに巻き込まれかねない位置。対岸の火事ではない。こちらも新戦力、レナトに期待をかけるという点ではあまり変わりないのだ。

9月末にある万博でのガンバ戦。いつもは観客も多くて行けないでいるが、今年は両チームとも不振なのでちょっとはすいているかなあと思っていた。しかし、一歩間違えれば逆の意味で盛り上がっていかねない。

ガンバは近いし、新スタジアムの建設もあるので残留して欲しい。ナビスコ準決勝もガンバとやりたいと勝手に目論んでいるも。

まあ、鹿島も人の心配をしている立場でもない。直接対決の頃、残留がどうのってならんようにお互い頑張らねばね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ