SSブログ

(鹿島外記事)電車でホームズスタジアム観戦 [鹿島以外]

鹿島外記事となります。忘れっぽい自分のためにも、ホームズスタジアムに電車で行った場合のルート確認と観戦の感想。

JR京都駅から、赤穂か網干行の新快速で神戸駅下車。約1時間。1050円。

駅を出て地下鉄湾岸線に乗り換え、ハーバーランド駅から御崎公園駅下車。5~6分。230円。駅からは徒歩5分くらい。和田岬駅下車でも200メートルくらいしか違わない。

当初、このルートで行こうと思ったのだが、路線図を見ると、兵庫駅から和田岬駅行のJRがある。だったら地下鉄に乗り換えるよりも、JR1本で行った方が便利で運賃も安いじゃないかと思って、みどりの窓口で聞いてみた。

そこのお姉さんは和田岬駅を知らない様子だったが、パソコンで調べて、その行き方で行けますとのこと。じゃあそれで、って1450円で切符を買った。

で、言われた通りに神戸駅まで新快速で行って、普通に乗り換え、兵庫駅下車。そこから和田岬行に乗ろうとしたら改札が閉鎖されている・・。

何事!?と思って駅員に聞いてみると、和田岬行の電車は朝と夕方しか運行していないらしく、次の電車は17時とのこと。その時、14時。まさかの3時間待ち? ていうか試合始まるし。

そんな切符売るなよ・・と思って事情を説明したところ、不憫に思ったのかちゃんと差額分を払い戻して頂けました。その後、神戸駅に戻って地下鉄に乗り換えて無事に辿り着きましたが、やっぱり一発で行くことは出来ませんでしたね。

運賃も乗り換えた方が安かったし、最初に思ったルートが正解だった。第一印象って大事です。

試合後、混み合う電車に乗るのが嫌だったのでブラブラしていたのだけど、あまりにも人が多くて、道路が封鎖されました。多分、明石の歩道橋事故のこともあってのことだろうけど、警察が出て来て道路封鎖って状況にはあまりお目にかかれないので、貴重な体験でした。

まあ、目の前のコンビニまでも行かせてくれないのには困りものでしたが。

ホームズスタジアム自体は5回目なので慣れたものですが、今までで一番人が多かったように思う(22,766人)。土曜の昼間ってのは子供連れが多くて、どうも落ち着かない感じです。

バックスタンドは基本的にホーム扱いなんでしょうね。だいぶ鹿島寄りに座ったんですが、周りには神戸サポの人の方が多いくらいだった。

神戸ユニを来て赤いハットを被ったお姉さんが通路に登場して、最初は「エラい気合いの入ったサポだなあ」と思って観ていたら、スタッフでした。神戸の応援に合わせて手拍子を促したりしてました。5回目にして初めて見ました。

神戸サポも最初は元気よく手拍子してしましたが2-0になってからは沈黙。ああいうのはしてやったりという感じでいい気分です。やられていたら、本当にいたたまれない気持ちだったろうけども。

あと、ヴィッセルさん家のカレーを売っていたお姉さんが可愛かったです。味は普通でした。

来年も是非行きたいものです。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ