SSブログ

沢、世界一になる [雑感]

なでしこジャパン主将MF沢穂希(33)が、FIFAの2011年世界年間表彰式で女子最優秀選手に選出されました。2位マルタ(ブラジル)の得票率17.28を大きく上回る28.51での獲得。誰もが認めるナンバーワンです。おめでとう!

佐々木則夫監督(53)も女子最優秀監督賞に選ばれています。こちらもおめでとう。

沢選手はお正月のバラエティ番組にも多数出演し、忙しいだろうに嫌な顔ひとつ見せず(テレビだから当たり前だけど)番組を楽しんで、そこからも何かを吸収しようというような姿勢で臨んでいるふうに見えた。人柄もよく、とても好感も持てる選手で、勿論実力もあって頼れる。

今年はオリンピックもある。体調を崩さず、このまま女子サッカーだけでなく、日本までをも引っ張って行ってくれるように応援しています。


鹿島関連に動きはないですが、カタール・ドーハでアルカス国際大会に参加中の鹿島ユースが、イタリアのユベントスの下部組織を3-1で下す金星を挙げた。内田も応援に駆けつけていたらしい(報知新聞)。

これがどれだけ凄いことかは実感としてないのだけど、ユースが育ってくれることは将来の鹿島の戦力アップにつながる。嬉しいことです。


マルキーニョスは噂のあった通り、横浜Mに移籍が決まりました。ここも古巣となりますね。どのくらいやれるのかわかりませんが、鹿島相手にも当然容赦ないでしょうし、ちょっと厄介な感じです。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ