SSブログ

南アフリカW杯GL・デンマーク戦(補足) [南アW杯]

本田圭のワントップは相当な賭けだと思っていたのだけど、ここ3戦は見事にハマっている。前線で踏ん張りも効くし、ここぞという時のキレ味は凄い。FKも完璧だったし、完全に日本の中心選手になっている。FWが本職なのかと思うくらいのデキだ。サボる時はちゃんとサボっていて、90分うまく持たせることも出来ている。

ビッグマウスも復活し、試合後のインタビューでは「優勝が目標なので」と言っていました。まあ、これだけ活躍したら文句は言えません。


松井は相変わらず日本トップクラスの力を見せてはいる。前半、ナナメに走り込んで、大久保のクロスをダイレクトボレーで右足に合わせたプレーはもうちょっとで1点ものだった。ただ、少し調子は下降気味か。

大久保は攻撃の起点にもなれるし、守備でもプレスが効いている。シュートはワクに行くようにはなったのだが、むしろシュートというかキーパーへのプレゼントパスみたいになってます。あのスピードで決めるには相当カドにいかないと無理だろう。

長谷部、阿部、遠藤の中盤の安定感はキープ。遠藤も調子が上がってきたようで、FKも決めたし、ここからもっと上がっていってくれれば。

闘莉王、中沢のCBコンビも集中出来ていて、川島もビッグセーブ連発。PKも一度はセーブしたし、もしPK戦になっても大活躍してくれるんじゃないでしょうか。両サイドは守備だけでなく攻撃にも参加。余裕も出来てきたのかも。


大方の予想を覆してグループリーグも突破し、アジア枠もしっかりと確保したことだし、もう多くは望みません。破綻のない試合を続けて見せて欲しいだけです。

しかし、出場停止者が出た時はどうするんだろうね・・。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。