SSブログ

クォンスンテが現役引退 [契約関係]

クォンスンテが現役引退を発表。こちらオフィシャル

今シーズンは実質パク・ウィジョンの教育係のようなものだったので、現役引退に驚きはない。息の長いGK職とはいえ、さすがにスタメンを張り続けるには無理があっただろう。

クォンスンテには苦しい時にチームを引っ張って貰ったという印象が大きい。ACLという悲願のタイトルを残してもくれたし何の文句もない。長く在籍してくれてありがとう。

セカンドキャリアを母国で送るのか、日本に残って鹿島か他のクラブで何かしらの仕事に就くかはわからないが、温厚な性格と頼れる兄貴分気質で、どこにいっても問題なくやれると思う。これからのご活躍を応援しています。

シーズンはまだ終わってはいないが、そろそろ契約関係での発表が出てくる時期になった。鹿島はレンタルに出している選手と稼働していない外国籍選手の整理をしないといけない(あえて整理と言うが)。

ACLも出れないのだし、人数を絞って少数精鋭、ひとつにまとまったチームを作って欲しい。まず第一歩としては岩政を解任し、キャプテンを誰か一人に指名し、個人的には鈴木や土居を外してもっと別の人材に任せて欲しい。

鈴木を中心にして周りがサポートとする、というのは消極的賛成でもあったし今シーズンの戦い方としてはアリだったとは思うが、結果が出なかった。どころかむしろ鈴木一人のデキというか機嫌によって左右されてしまうようになって崩壊。

この道はダメだということがわかったので、来年は違うやり方を目指して欲しい。とにかく鈴木を御せる監督でないとダメ。鬼木を希望していたのだが、川崎続投が決定しちゃったしね。

最後の綱として小笠原を希望として持ってはいるが、そこでコケたらもう取り返しがつかないので怖い部分もある。まさか柳沢とか懲りずにОB路線で来るのも最悪だが。浦和とかマリノスはすぐにちゃんとした監督を見つけてくるが、鹿島にはツテがないのかね。

なんにせよクォンスンテはお疲れ様。最終節はどのみち消化試合なので、引退試合としてスタメン起用して欲しいのだが、岩政がそんな粋なことをするかな。突然エレケや荒木を起用したりするのでなくはないだろうが、早川も全試合スタメン(だと思うが)があるので難しいかもしれない。

DAZNは切ってしまったので視聴は出来ない。横浜FCの残留をかけた試合でもあるのでワンチャンNHKに期待していたのだが、現実的ではない得失点差が離れているのでテレビ放送はなし。決めつけは良くないよ~。

NHK水戸とかどんだけアンテナ伸ばしても映らないし、おとなしくダイジェストで観るが、鹿島の攻撃シーンは2回くらいしかなかったりして。

試合後には引退セレモニーを行うようだが、クォンスンテへの温かい声援で、岩政へのブーイングを浴びせづらい雰囲気にさせるとは嫌らしいやりくちだなあ。それはそれ、これはこれで岩政にはきっちり「責任」は取って貰いたいものだね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[シャングリアフロンティア]

[amazon.co.jp]

共通テーマ:スポーツ