SSブログ

2023第31節浦和(ホーム)戦 [リーグ]

DAZNの障害は日付が変わったところで自動的に解消された。28日に再開設定したのにその日は観られず、次の日からは観られるってどういうシステムなんだろうな。

なんの問題のない時もあるし、前は当日に視聴再開したら前日の日付でカウントされてたこともあったし、一日猶予を持たせろということなのか。ちなみにメールでの返答は現時点でなし。

DAZNへの不満はありつつも、気の乗らない試合だったのでさほど怒りも沸いてこず。深夜になって視聴をしたテンションの低さも上乗せしつつ、ほぼ盛り上がらない予想通りのスコアレスドロー。

昨日の記事を書いている途中で「だったら0-0でウイナー買えばいいのでは?」と気づいたのだが、既に試合が始まっていたので買えず。配当見たら1280円だった。1口200円だから6.4倍。買えていれば結構儲かったかも。天皇賞よりオッズも高いし堅かったような気もする。

試合の話に戻ると、盛り上がったのは早川のファインセーブと、終了間際の樋口のFKがバーを叩いた時くらい。お互いが決定力を欠き、決着するならPKが一番可能性高そうだなあと思っていた。

そういえば神戸はまたPKで得点していた。映像は観ていないが、なんだか斎藤の件があってから随分と優遇されているように感じる。(映像確認。余裕でハンドだった)。

鹿島対浦和のジャッジは若干鹿島寄りかなと感じることもあったが、どっちの副審も全然見えていなくてミスも多かったし、むしろこんなんで大丈夫? コロ流の使い手に対してファウルを流してくれたことは評価するが、味方ながらピトゥカは倒れ過ぎだし、鈴木は大げさ。

鈴木は夏も過ぎたというのにいつまで省エネサッカーをやるのだろう。動かない時間が長くてさすがにもやっとする。その割にロストも多いし、得点も決められず。今のチームの中心は鈴木でいいとは思っているが、なんというかちょっと王様度合いが自分が望んでいるのとは少し違う。

唯一この試合で良かったと思っていることは、横パスとバックパスが大幅に減ったこと。縦ポンも増えたのは仕方ないが、後ろでダラダラ回すだけというなんの生産性もないプレーでイライラせずに済んだ。

そのせいでと言っていいのか植田は失点につながりかねないパスミスを3本ほど。フィードのズレを合わせたらもっとだが、突然足元が下手くそになっちゃった? 関川も不安定だし後ろが怖くて前も心配だったろう。

逆に後ろから見れば前に決定力がなくて不満だったろう。ピトゥカも自由にやらせているわりに急所を突くパスもなかったし、いちいち左に持ち代えるので読まれている。カウンターの場面でも球離れが遅いし、攻撃のギアを上げられていたかといえば疑問。

樋口もどんどんとキレをなくしている。2列目でプレーするのが合わないのだろうか。樋口のスタイルなら仲間みたいに走り回って、かつゴール前まで迫ってシュートを打ったり、隙があればミドルを打ったりともっとやれるはずなのだが。

佐野だけは仕掛ける気があって良かったが、またしても途中からサイドバックへ。それでも本職の広瀬よりも攻守において上だったという。左に入った舩橋の起用は意味がわからないが、須貝が怪我でもしているのだろうか。溝口も怪我だったか?

交代で入った選手は松村、土居、師岡、舩橋。サブメンバーを見た時から思っていたが、何も変えられなかった。失点しなかっただけマシだったとも言える。松村も左からのカウンターで一度見せ場があったのだが、あれを切り裂いてきて欲しかった。

結果はスコアレスドローで、MyMVPは早川。浦和相手ということで荒れた試合にならなくて良かった。応援では完敗だった。浦和と川崎の応援はどこでも凄い迫力を持ってるね。そこは凄いと思う。歌の質もあるのかな。低音で同じようなリズムが長く続く感じ。声が揃えやすそう。

これで7位まで転落し、川崎に抜かれるのも時間の問題になった。残り3試合は残留争いの柏と横浜FC。そして苦手な川崎。せめて川崎だけには勝ってくれと願うばかりだが、岩政がそんな大事な試合で勝ってくれたことはほとんどなく、さすがにフロントも諦めざるを得ない順位になるかな。

優勝の可能性をかすかに残したマリノス戦でエレケ先発という意味不明な手を打って自滅。そこから転がり落ちるようにチームをバラバラにして、荒木をトップ下に使ったり、藤井を使っては失敗したりして、最後は元の形に戻る。

それでも勝てずに4試合勝ちなし。限界。ここでまた試合間隔も空くし、ズルズルと何の収穫もないままシーズンを終えそうで、チームは勿論のこと、選手個々にしても何か上積みがあった一年だったろうか。

全てのことに無駄なんてない、という格言を持ち出すことさえ躊躇う一年だった。とまあ残り3試合でまとめてしまったが、岩政のことだしここから急には変わらないだろう。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[シャングリアフロンティア]

[amazon.co.jp]


(以下、個人的まとめ)
【2023第31節 10/28(土)】(カシマスタジアム 14:03KickOff浦和/29,305人/晴)
【スコア】鹿島 0-0 浦和 (前0-0 後0-0) (S 7-9)
【主審】(主審)木村博之、浜本祐介、大川直也、(VAR)上田益也、清水修平
【得点】
なし
【警告】
(鹿)なし
(浦)高橋1(後4分)、酒井2(後21分)、アレクサンダーショルツ2(後22分)、明本4(後43分)
【出場】
GK 早川
DF 広瀬→69土居 植田 関川 安西→74舩橋
MF ディエゴ・ピトゥカ 佐野 樋口 仲間→54松村
FW c鈴木 垣田→74師岡
【サブ】沖 昌子 荒木 松村 舩橋 土居 師岡
【監督】岩政大樹
【MyMVP】早川(2)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)
【ライブ視聴出来ず】一時停止にして、10/28再開設定。当日視聴しようとしたが「一時停止中」のままになっていてエラーコード[65-805-403]で一時停止解除しろとのこと。マイアカウントに進むが「次回志原11/28以降」となっていて設定は完了しているみたいで、それ以上にいじれない。仕方なくチャットに進んだが話にならないAIで当然解決せずメールでの問い合わせになった。酷過ぎる。日をまたいだら解消してので深夜に観れた。

共通テーマ:スポーツ