SSブログ

2023第29節福岡(アウェー)戦 [リーグ]

枠を脅かしたシュートは1本もなかったのではないだろうか。シュートブロックされるか枠の外か。最大のチャンスにして唯一の見せ場だったのは後半ピトゥカのFKを鈴木が折り返し、昌子がヘッドで大きく枠を外したところ。あれは決めてくれ。

序盤はまたしてもいいリズムで攻め込みながらも15分過ぎくらいでペースダウンし、そこからは何も出来なくなってしまうのは何故なのだろう。後半は後ろでボールを回すだけでチャンスも作れず、もう縦ポンでいいんじゃないかとも思っていた。

珍しく策を練ろうとしたのかスタメンをいじり、仲間、垣田を控えに回す作戦。効いたのは先にも書いたように開始数分だけだった。知念も良くなかったし、藤井の仕掛けも単発。

それ以上に一番悪かったのは鈴木。収まらないしロストするし、カウンターになりかけた場面でタメを作ろうとして潰されて逆カウンターの起点にもなった。取られても取り返しに行こうともせず、周りに守備を負担させておいてこのデキではデメリットの方が大きかった。

いくつか決定機を作ってシュートを打ちはしたものの枠を捉えるものもなく、エースの責任は果たせたとは言い難い。

仲間と垣田の後半投入はいいアイデアだと思っていたが、垣田の良さを活かすロングボールも少なかったし、仲間が走っても周りがついて来れないというジレンマで強度を出せず。名古も前節はキレ味があったが、今日はそうでもなし。

悪い意味で「誰が出ても鹿島」で、何も変えられなかった。柴崎はベンチ外で、早くも怪我との噂が・・。

ジャッジは珍しく鹿島寄りに感じたが、それでも活かすことが出来なったし、攻め込む勇気もなかったように見えた。

どうやって打開したらいいのかわからない。個でなんとか出来てしまう選手が一人入ればあるいは?と思わなくもないが、現状、鈴木に王様プレーをさせているので、キングの意思に合わない選手だとギクシャクするだけで解決しないと思う。

鈴木の王様プレーは別に悪いとは言い切れないが、だとするならば納得するようなプレーは見せて欲しい(セレッソ戦のような)。ロストマシーンとなった今日のプレーでは、周りを従わせることは出来ない。

毎度決勝戦と言い募っていた岩政だが、すでに何度も勝ちを落としていてとっくに敗退している。神戸とは直接対決を残してはいてもはるか遠くで、残り5試合で勝ち点差11は現実的に無理な数字。賞金を上積みするためにも目標は3位くらいに下方修正するしかないかな。

3位になったら来年はACL2というよくわからない大会参加資格を得られるようだが、そうなったらなったで、完全に若手育成の場として使えばいいだけの話なので(アウェーも最低人数だけ連れて行くとか)、目指す意味はあるのではないだろうか。

とにかく何かしら達成可能な目標を立て、実現させることで成功体験を積む以外にチームの地力を上げることは出来ないと思う。

この後に及んで優勝とか口にして自暴自棄になるより、はっきりと「最低でも3位を目指す。そのうえで優勝がついてくれば儲けもの」とでも宣言して仕切り直して欲しい。

なんとなく目の前の試合をこなしているだけのように見えて、必死さの見えない(勿論、必死にやったのだろうが)本当につまらない試合だった。もっとわくわくするような試合を望む。

ところで、試合中に雨が降っていたように見えたが公式記録は「曇」としか記録されていない。あれは幻だったのだろうか。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[シャングリアフロンティア]

[amazon.co.jp]


(以下、個人的まとめ)
【2023第29節 9/30(土)】(ベスト電器スタジアム 15:03KickOff福岡/9,467人/曇)
【スコア】福岡 0-0 鹿島 (前0-0 後0-0) (S 7-8)
【主審】(主審)松尾一、武田光晴、坂本晋悟、(VAR)笠原寛貴、高崎航地
【得点】
なし
【警告】
(鹿)なし
(福)ドウグラス・グローリ2(前5分)、紺野1(前35分)、宮2(後40分)、小田2(後44分)
【出場】
GK 早川
DF 広瀬→55須貝 植田 関川→74昌子 安西
MF ディエゴ・ピトゥカ 佐野 樋口→74名古 藤井→60仲間
FW c鈴木 知念→46垣田
【サブ】沖 須貝 昌子 名古 仲間 土居 垣田
【監督】岩政大樹
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ