SSブログ

2023ルヴァンカップ準々決勝第1レグ名古屋(アウェー)戦 [ルヴァン杯]

まだ半分終わっただけと強がることも出来るだろうし、多分、岩政もそう言うだろうと推測するが、最低限勝って終わらないといけない展開。むしろ2-0、3-0で終わることも可能だった。

お互い流し気味に終えた前半。後半開始早々に松村の先制点で鹿島がリードしたところからゲームは動き、積極的に仕掛けてきた名古屋。これに対して受けに回った鹿島。いつも思うがこうやってラクしようしても、最後は苦しくなるのだから2点目を取りにいった方がいいのでは。

それでも隙を突いて鈴木、カイキと決定機を作るが枠に飛ばず。結局ここで得点出来なかったことが響いた。もしかしてだが、シュート7本のうち枠に飛んだのは、得点になった松村の1本だけだったのだろうか。

後半アディショナルタイム前にカウンターになり、こちらの人数が上回っていたせいなのかカイキが無謀なシュートを打って時間を稼げず、嫌な予感がした。キープして時間を稼ぐという指示が出ていないのか、目的が共有出来ていないのか。

岩政は鈴木を下げて昌子を投入し、5バックにして中を固めにいったのだが実らず。悪くない作戦だと思ったが、結果的にはむしろ鈴木が前線にいなくなったことでキープして嫌らしく時間を作ってくれる選手がいなくなったマイナスの方が大きかった。

あと1~2分というところで左サイドの奥深くでキープに入った土居や須貝だが、数秒も稼げずすぐに名古屋ボールになった。土居も全然走らないのなら、せめてキープくらいはして欲しい。

カイキもまったく守備をしない。決定機を決めていればそれでも充分な仕事を果たしたと言えたが、失点につながったロングフィードへの寄せも甘い。松村は走れてはいたし、ゴールも奪えてアシスト未遂もあったがヒーローにはなれず。

失点シーンは左サイド奥で取られたボールを放り込まれ、昌子が出て行ってクリアに失敗して自陣にパスみたいな形で逆にユンカーへ。植田が目測を誤って?あっさり裏に出され、右サイドの久保に渡った。ドリブルで運ばれて対応した広瀬がつききれず、最後はDFの股下を抜かれて失点・・。

時間帯を考えてもユンカーのところだけは絶対にやらせてはいけなかったし、そもそも左サイド奥に封じ込めてファウルで潰してでも前に出させてはいけない場面。エリアのすぐ外からシュートを打たれて決められるのも、湘南戦の2失点と同じパターン。

鈴木を下げ、ピトゥカを下げた後に失点して追いつかれるのは、たまたまではないだろう。昌子も守備を期待しての投入なのに結果を出せず。

樋口がいないのもやはり大きい。佐野は仕掛けて局面を打開しようという意欲は見られたが今日はキレがなかったのか、ロストして反撃を喰らうシーンの方が多く不安定。連戦でピトゥカも最後までもたなかったし、色々と厳しい内容。

舩橋はU21枠で使ったはいいが、ほとんどボールに絡めていなかったし、土居と同じような空気感。次は溝口を使って枠を消費するしかないように思うが、溝口も体調不良とか言われてたような。

とりあえず勝負は次に持ち越し。勝って終わった時よりも多くのエネルギーを必要とする試合になってしまったが、勝てば諸々の失策も取り戻せる。今度はしっかりとした試合運びで先制から締めまでの流れで勝ち上がって貰いたい。

樋口が間に合わない感じなら、早速、柴崎に頼らざるを得ない感じになってしまっているな。

名古屋が後半勝負に出てくるのか頭から飛ばしてくるのか読めないが、これだけ後半にスカスカになってくるのなら、あえて仲間を後から出して強度を上げるという選択もある気がする。

ただ、土居のスタメンでの成績はルヴァン予選2戦2勝だが、リーグ戦は1勝4敗2分。勝っているイメージがない。舩橋をU21関係で使わざるを得ないのなら、どうしても守備が弱くなる。どうしたもんだろうかね。

あと、もう1点だけ特に気になったシーン。後半18分頃、左サイドからユンカーが上げたクロスに対応した広瀬が頭の上を越されて、右手を上げてボールに触りにいこうとしているところ。

あれは手に当たったら完全にハンドでPKだし、レッドが出てもおかしくなかったが何を考えていたのだろうか。クロスの質も悪かったし、失点シーンで振り切られた場面もそうだし、体力的に連戦は厳しいのかもしれない。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[シャングリアフロンティア]

[amazon.co.jp]


(以下、個人的まとめ)
【2023第ルヴァンカップ準々決勝 第1レグ 9/6(水)】(豊田スタジアム 19:33KickOff鹿島/8,089人/曇)
【スコア】名古屋 1-1 鹿島 (前0-0 後1ー1) (S 6-7)
【主審】(主審)山本雄大、聳城巧、穴井千雅、(VAR)飯田淳平、柿沼亨
【得点】
(鹿)後04分 鈴木→松村 2左
(名)後45+4分 キャスパー・ユンカー→久保 1右
【警告】
(鹿)なし
(名)藤井1(前27分)、中谷1(前42分)、キャスパー・ユンカー1(後5分)、稲垣1(後8分)
【出場】
GK 早川
DF 広瀬 植田 関川 安西
MF ディエゴ・ピトゥカ→90+2須貝 佐野 舩橋[U21]→46松村 仲間→59土居
FW c鈴木→85昌子c 垣田→59アルトゥール・カイキ
【サブ】沖 須貝 昌子 藤井 アルトゥール・カイキ 松村 土居
【監督】岩政大樹
【MyMVP】-
【FOD】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ