SSブログ

2023ルヴァンカップGL第5節柏戦(ホーム)(結果のみの感想) [ルヴァン杯]

予選リーグで最下位に沈んでいるものの、残りを連勝すれば相手次第でワンチャン突破の可能性を残すルヴァンカップ。とはいえリーグ戦にも響くのでレギュラーメンバーは使えず、サブメンバーの奮起に期待するゲーム。

試合前に岩政も「ふるいにかけられる」と厳しめのコメント。スタメン発表されたサブメンバーに頑張って欲しいと思っていたら、試合直前?に知念が怪我。急遽松村と入れ替えになった。

アップ中ではなく本当の試合直前ということで前代未聞の出来事だが、自力で歩けてなかったとの情報もあり、怪我の状況が心配。長引きそうな感じではある。貴重な得点源なのに。

試合が始まってなかったので交代枠を使わずに藤井がスタメンで松村がサブ。

掲示板の情報を追っている限りでは連携も取れずにグダグダで、チャンスも作れていない様子。知念の急遽欠場でプランが狂ったとはいえ、サブメンバーの試合勘のせいなのか実力通りなのか。

速報では荒木の名前が頻繁に上がっていて攻撃の中心になっているみたいだったが、精度が足りない感じ。カイキの名前は全然上がっていなかった。土居、荒木、カイキの前線だとフィジカル的に強度が足りていない模様。

尚、鹿島相手のダイブは流行中らしく、フロートがPA内でコロ流を使用していたらしい。コロヴェイラの件は、ジャッジリプレイでは視聴者の7割近くがファウルではない(プラスシュミレーション)と投票していてさもありなんだが、勝敗は今更覆らない。

番組に出演していたテセが、「恰好悪い」とズバッと言ってくれたのは救われた。

話が逸れたが、前半はどちらにもチャンスもピンチもない塩試合で0-0。攻めの形もなく、CKは多めに獲得していらみたいだがゴールには至らず。荒木がどのくらいの精度のボールを蹴っていたのか不明だが、中の動きも悪かったのだろうか。

1点が勝敗を決するジリジリする展開のなか後半23分のCK。こぼれたボール?をここまでナリをひそめていたカイキがボレーシュートを放ち、ようやくの先制。後日映像を確認する。カイキは守備面や連携が難点で使いどころが難しい選手だが、ここぞの決定力はあるんだよな・・。

ここから岩政は鈴木、安西など本来なら温存しておきたい選手を投入して強度を増し、ゲームを勝ちに行った。その選択は正しいかと思われる。後の祭りになってしまうが、前節の福岡戦も冷静に勝ち点1を持って帰れていたらとは思うが。

まあ、昌子が倒されたプレーがノーファウルで、名古屋戦の鈴木の得点になったプレーがファウルになったのはいまだに納得いってないけどな。

この後、いくつかチャンスがあったが松村、染野が決められず、追加点を奪えなかった。2位抜けになると得失点差で大きく運命が変わりそうなので、1点でも多く取っておかないとダメなのだが、本人たちにその自覚があったかどうか。

それなりにピンチもあったようで、こちらは沖が頑張って防いだとか。無失点で終えられたのは良かった。最低限の勝利を得て、辛うじて予選通過に望みを繋いだ。

ざっと計算すると次節鹿島の勝利が絶対条件として、福岡が柏にまさかの負けを喫したとしても最小得点差だと得失点で並び、福岡との得点数で鹿島が2位になるはず。2点差以上勝ちプラス柏が勝てば1位抜け。このセンは薄い。

対戦相手の新潟は勝っても勝ち点9だと2位抜けも難しいだろうし、そこまで力は入れてこないかと思われる。日程的には代表ウィーク?なのかリーグと合わせても中1週くらいなのでフルメンバーでいける。現実的にはまず勝って他グループの結果待ち。

Bグループが混戦なのでここが上回れそうで、Eグループの結果次第という雰囲気。FC東京が引き分けなら京都とFC東京同時に上回れるのでオッケー。もしくはガンバが引き分け以下ならこっち上回れるので鹿島は勝つだけでオッケー。

ややこしいのは京都が勝って1位抜けした場合の、ガンバ勝ちで得失点差。もしくはFC東京とガンバが同時に勝って勝ち点10並びでの、これまた得失点差。両方とも現時点で得失点差が2もしくは3あるので、鹿島が上回るなら最低でも3点差以上勝ちでないと無理。

おおまかな計算なので抜けがあるかもだが、3点差以上勝ちは現実的ではないので、しっかりと勝ってEグループの結果待ちかな。それでもまだチャンスが残ったので、今日の勝ちをタイトルに繋げられるよう、予選最終戦も全力で頑張って欲しい。

知念の怪我が長引きそうなので染野はアピールする絶好の機会だったし、松村もベンチ入りがかかる重要なチャンスだったんだけどな。残念。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん


[amazon.co.jp]


(以下、個人的まとめ)
【2023ルヴァンカップGL[D]第5節 5/24(水)】(カシマスタジアム19:10KickOff柏/6,134人/晴)
【スコア】鹿島 1-0 柏 (前0-0 後1-0) (S 14-10)
【主審】(主審)西村雄一、大川直也、木田川博信
【得点】
(鹿)後23分 アルトゥール・カイキ 2右
【警告】
(鹿)キムミンテ1(後28分)
(柏)なし
【出場】
GK 沖
DF 常本 昌子 キムミンテ 溝口[U21]→78安西
MF 中村→78植田 佐野 藤井→64松村
FW c土居→74鈴木c 荒木[U21]→74染野 アルトゥール・カイキ
【サブ】早川 安西 植田 松村 名古 染野 鈴木
【監督】岩政大樹
【MyMVP】アルトゥール・カイキ(1)
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ