SSブログ

2022ルヴァンカッププレーオフ第1戦福岡(アウェー)戦 [ルヴァン杯]

ヴァイラーサッカーの限界がそろそろ見えてきたような試合だった。

序盤はセカンドボールも拾いまくっていて、鹿島がかなりポゼッションを握っていたが決定機はほとんどなし。今まではそれでも上田の一撃で勝ち点を取れていたが、土居にそこまで求めても無理。

安西からのドンピシャクロスをダイビングヘッドでポスト直撃が唯一の見せ場で、試合を通じても鹿島のチャンスはこのたった1本だけだった。酷過ぎる。

後半は何も出来なかったと言ってもいい。記憶に残るシュートもないし、エヴェラウドは相変わらずファウルばかりを繰り返して時間を無駄に使う上にボールも収まらない。18点取った時の姿を期待しているのだろうが、もう無理なんじゃないかな。

カイキも早々とガソリン切れだったし、常本も疲れていたのかミスも目立った。安西も最後はへとへとだったし、和泉、樋口も消えていた。最後まで走れていたのは鈴木くらい。

仲間もようやく復帰したはいいがまだ何かを変えられるようなプレーは出来ず。キムミンテは高さで勝負のために入れたのだろうか、競り合いも弱いしポジショニングも悪いから競り勝てないんだな・・。

結局0-1で負け。2失点しなかったことはまだ次に残せたとも言えるが、ここ最近の失点癖を考えるとホームで無失点勝利は望みが薄い。難しい試合になった。2点差以上つけて勝つしかないが、失点を思えば3点取らないといけない。むしろ最初からそのつもりで臨んで貰いたいが。

ピトゥカはベンチ外。怪我という話を聞いていないが、監督の求めるスタイルと違うのだろうか。確かに復帰してからのチームの成績は悪いが、いるといないでは攻撃の幅は随分と違うし、ベンチに入れておくだけでも取れる戦術も広がると思うのだが。

一回キレて謹慎になっただけに表立ってピトゥカが不満を漏らすことはないだろうが、もし確執みたいなのがあるなら、来年はいなくなっているかもしれない。他の外国籍選手に比べて超優良物件なのだが、ヴァイラーが使いこなせていないだけのような。

もっとも怪我でもあったのなら話は別で、得点の欲しい来週のホームゲームでは復帰してくれていることを願う。

FODで配信してくれているので月額安めに済んでいるのだが、スカパーサッカーセットの3000円には到底満足度が足りない塩試合だった。なんとか手を打って貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022ルヴァンカップ プレーオフ第1戦 6/4(土)】(ベスト電器スタジアム 18:03KickOff福岡/3,316人/晴)
【スコア】福岡 1-0 鹿島 (前1-0 後0-0) (S 5-7)
【主審】(主審)御厨貴文、唐紙学志、坂本晋悟
【得点】
(福)前23分 田中→山岸 1右
【警告】
(鹿)エヴェラウド1(後40分)
(福)フアンマデルガド2(後38分)、田邉1(後45+1分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本 関川 三竿 安西
MF 樋口→90+2キムミンテ 和泉 舩橋→58仲間 アルトゥールカイキ→80染野
FW 鈴木c c土居→58エヴェラウド
【サブ】沖 キムミンテ 広瀬 溝口 仲間 染野 エヴェラウド
【監督】レネ・ヴァイラー
【MyMVP】-
【FOD】-

共通テーマ:スポーツ