SSブログ

2022第12節広島(アウェー)戦 [リーグ]

完敗。成す術もなくと言ってもいい。

このところの鹿島の強みだったハードワークでセカンドボールも奪って流動的に攻める、あるいは守るという部分で負けた。

しっかりと守られたうえでサイドはワンタッチで素早く出して来て、前線2枚の外国人FWが強力でスピードとパワーがあってボールも取りづらく、その後ろで満田が効いていてずっと防戦一方だった。

わずかながら鹿島にもチャンスがあって、試合後の監督インタビューでそこを決められたらまた違った展開になっていたとはその通りかもしれないが、今日に限っては1点取ったくらいではどうにもならなかったようにも思う。

序盤は相手のシステムを知るために様子見。わかったところで少し押し返したが広島ペースは変わらず。そのなかで先制点を取られてますます苦しくなる。後半選手交代をして修正を試みるも、むしろ悪くなった感じもする雰囲気で、追加点を取られて終了という感じ。

0-2となった後もなんとかこじ開けようとはしていたが、守備にも弱いキムミンテと、ピトゥカのCBという思い切った手も不発。トドメの3点目を叩き込まれた。この0-3負けはマリノス戦で終盤連続失点して負けた時とは違う、力の差が出た3点差負けだった。

勝っている時にシステムをいじらないのはセオリーとしても、監督が言及していたように個対個の部分で負けていた。これをどうやって勝ちにしていくか今後の修正点。

これだけ強い広島は戦績もいいのかと思ったら4戦ぶりの勝ちとか。もの凄く強そうではあったが・・。

あと気になるのは、交代枠が余ってようが、点差があろうが、ほとんど選手交代を行わないヴァイラーが後半開始から常本を下げたこと。松村はシステム変更だとしても、もしかしたら怪我が悪かったのだろうか。

広瀬ももう少し走ってくれないとヴァイラー体制下だと使って貰えない。常本に比べて強度もかなり落ちていたし、攻撃にもアクセントを加えられていなかった。

関川も怪我で頭にテーピングして少しプレーした後に交代となり、勝ち点は失うは怪我人は出るわで散々な試合だった。これからゴールデンウィーク渋滞に巻き込まれながら鹿島に帰るとかキツい。

幸い次の試合まではちょっと間が空くので、色々と立て直して欲しい。

今日は他に特筆すべき点がない、観ていても面白くない残念な試合だった。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第12節 5/7(土)】(エディオンスタジアム広島 14:03KickOff広島/8,730人/晴)
【スコア】広島 3-0 鹿島 (前1-0 後2-0) (S 15-6)
【主審】(主審)岡部拓人、西尾英朗、塩津祐介、(VAR)先立圭吾、三原純
【得点】
(広)前38分 満田→柏 2左
(広)後18分 ジュニオールサントス→満田 3右
(広)後34分 柏 3右
【警告】
(鹿)広瀬1(後24分)
(広)野津田2(前41分)、ジュニオールサントス2(後20分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本→46広瀬 関川→71キムミンテ 三竿 安西
MF 樋口→71ファンアラーノ 和泉 松村→46ディエゴピトゥカ アルトゥールカイキ
FW 上田→86染野 c鈴木
【サブ】沖 キムミンテ 広瀬 ディエゴピトゥカ ファンアラーノ 土居 染野
【監督】レネヴァイラー
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)
【NKH-BS】-

共通テーマ:スポーツ