SSブログ

2022ルヴァンカップGL第5戦大分(ホーム)戦 [ルヴァン杯]

J2の連戦の中でさすがにメンバーを落として来た大分に対し、日程的にも有利な鹿島。こちらもメンバーを落としたとはいえ負けるわけにはいかなかったし、結果的に完勝出来て良かった。グループリーグも突破確定し、最終節は完全消化試合となるので全レギュラーを温存可能となった。

強度を維持しつつ上田と三竿を休ませる決断で(ヴァイラーの中ではアラーノもかもだが)、中村も復帰し、広瀬を左サイドで試せたのもプラス。

あとは荒木が復調してくれれば言うことなしだったが、4-2-3-1のトップ下という荒木システムを採用したのにもかかわらず冴えなし。挙句に鈴木が獲得したPKを譲って貰ったのに失敗。

蹴る前からそわそわしていたし、蹴るタイミングも思い切りがなかったし、打つ前から止められそうな雰囲気はあった。あれだけ置きに行った緩いボールでコースもほぼ正面となれば、止められるのも当たり前。

ゲーム中でも存在感がなかったし、昨年のように囲まれた中でもキープして捌けていたテクニックを見せられず。見ている側を唸らせるような鋭いパスも鳴りを潜め、結局、90分もたずに交代。

本日ベンチ外だったアラーノは個人的に今でも助っ人として物足りないと思っているが、荒木がこれだけ低迷していては庇えない。

土居にしても同じこと。ピッチレポートでは前半に、ボールを受けられないから立ち位置を変えたい(サイドを変えたい?)みたいなことを岩政に伝えているという情報があったが、画面から見ている限りでは個人の問題かと。

受け方も悪いし、競り合いには負けるし、周りとも連動出来ていないし、いいリズムで回って来ても止めてしまう。パスも相手に引っかかることばかり。後半に希望の?右サイドハーフに変更になったようだが、ここでも何も出来ず。

荒木と土居、広瀬がアウトしてカイキ、安西、染野が入ってすぐに右サイドから崩して速攻追加点を奪った時には、「やっぱり個人の問題だろ」と思ってしまった。

広瀬もまたしても90分もたなかったが、時々常本とサイドごと変わっていた瞬間もあった。左はやりにくいのだろうか。広瀬がしっかり稼働してくれると、安西と常本の負担が減るので頑張って欲しかったのだが・・。むしろ常本を左で広瀬を右の方がいいのか?

素人目には特にこれといって悪くは見えなかったが(逆に特別良かったところもなかったが)、勝っている展開で相手も一人少ないなら、わざわざ安西を使う必要なないと思った。ヴァイラーの求める運動量に足りていないということだろうか。

前半は荒木や土居の低調や、PK失敗があって相変わらずの塩試合になったが、鈴木がPKを獲得した時に相手に一発レッドが出たことが効いた。PK+レッドは厳しいような、と思ったが、手を使ってのファウルはそれが基準とのこと。鈴木の身体の使い方がうまかった。

MyMVPは樋口。前々から「ミドルもある」と言われていたが、ようやくお目見え。移籍後初ゴールとなり、ルヴァンカップでも無双の活躍を見せている。追加点を奪って樋口と鈴木を早めに下げることが出来たのも良かった。

鈴木もこぼれ球の反応が素晴らしかったし、前線で身体を張ってボールを収めてくれるので助かった。カイキの3点目も見事。

カイキの良さはあのシュートのうまさだと思っているが、今年はずっとそれが出せていなかった。リーグ戦で上田にPKを譲って貰って得点を決めてから、調子が上がっているのかもしれない。だとすれば荒木もそうなって欲しかったのだが。

染野もキーパーに詰めてボールを奪いかけるシーンもあったり、3点目のポストプレーもあったり、惜しいヘッドもあった。染野に足りない闘争心のようなものがちらりと見えて、少し上向いてきそうな雰囲気を感じた。

関川、ブエノも安定していたが、大分には退場者も出ていたしこれくらいやれて当然と言えば当然。沖も危なげなかったなあと思ったら被シュート1本だったので、さもありなん。無失点で良かった。

欲を言えば広瀬を残して常本を休ませて欲しかったが、出場している方がコンディションを保てるタイプもいるのでどうなのだろう。3-0となった後のカイキ、常本、ブエノのイエローは余計だった。ちなみにキムミンテのボランチはまだ試すつもりの模様。

中村も復帰して90分やれたし。ホームでの無得点も消えたし、なにより勝ってグループリーグ突破確定出来て大満足。荒木や土居の今後に不安を残しつつも、あとは仲間とピトゥカが帰って来れば再出発となる。

残るルヴァンカップの予選はサブメンバーに任せて、しばらくはリーグ戦に集中して勝ち点3を積み上げていって貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022ルヴァンカップA組グループステージ第5戦 4/23(土)】(カシマスタジアム 15:03KickOff鹿島/6,548人/晴)
【スコア】鹿島 3-0 大分 (前0-0 後3-0) (S 14-1)
【主審】(主審)笠原寛貴、西尾英朗、浅田武士
【得点】
(鹿)後06分 松村→樋口 1右
(鹿)後13分 鈴木 2右
(鹿)後22分 染野↑アルトゥールカイキ 2右
【警告】
(鹿)アルトゥールカイキ1(後26分)、常本1(後34分)、ブエノ1(後36分)
(分)なし
【退場】
(分)羽田(前45分)
【出場】
GK 沖
DF 常本 ブエノ 関川 広瀬→57安西
MF 中村 樋口→69キムミンテ 松村 荒木→57染野
FW c土居→57アルトゥールカイキ 鈴木c→69和泉c
【サブ】クォンスンテ 小田 安西 キムミンテ 和泉 ファンアラーノ 染野
【監督】レネ・ヴァイラー
【MyMVP】樋口(2)
【FOD】-

共通テーマ:スポーツ