SSブログ

2022ルヴァンカップGL第3戦ガンバ大阪(ホーム)戦 [ルヴァン杯]

予選通過のためには負けられない一戦。日程にも余裕があるのでわざわざメンバーを落とす必要のない試合だったが、怪我人や代表招集などの離脱者が多くて恐らくこれがギリギリのメンバーかと。残りは溝口とか小川くらいなのでは。

ピトゥカを使い倒していたツケが早々に出て、休養なのか怪我なのかわからないが、ここは出来るだけ早く無事に帰って来て欲しい。

その穴を埋めて余りあったのが樋口。移籍1年目でここまで中心選手になれた大当たりの日本人選手はあまり記憶にない。

チーム的には前半、相変わらず攻めてはいるもののシュートも枠に飛ばす、隙を突かれて失点。解説清水のダメ出しオンパレードが聞くに堪えずボリュームを絞っての観戦だったが、悲しいかなピッチメンバーでは打開策を打てない空気でもあった。

ただ、ベタ引きになったガンバは時に7枚くらいを最終ラインに並べていて、1点取りさえすれば勝てるとは思っていた。具体的にはアラーノとカイキを下げればなんとかなると。

前半静観していたヴァイラーがハーフタイムで交代しなかったのでおや?と思ったが、意表を突くように後半開始早々にアラーノを下げて中村。これは相手の出方を見た上で手を打ちたかったということだろうか。

この交代が当たり、うまく攻撃がつながるようになって得たCK。樋口が蹴り、ファーで三竿が合わせての同点弾。エンブレムを叩いてゴール裏のサポを煽ってテンションも爆上げ。

立て続けに右サイドから攻めて、樋口のクロスを中央で鈴木が右足で合わせて逆転。スカパー越しには聞こえてこなかったが、どうやら現地ではリーグ戦の恨みを募らせたガンバサポのアウェーな攻撃もあったようで、ゴールでお返しするところがたまらない。

更にCKから今度は関川。樋口のボールも良かったが、ガンバのセットプレーの守備もどうかという緩さだった。

3-1になって即座に鈴木を下げた判断も見事。要らないイエローを貰っていて(次節出場停止?)本人も気合いが変な方向に向かっていたのと疲れもあり、1点取って気分もいいところで下げておいたのは良かった。

常本の脚が攣っての交代策はカイキを下げてブエノを入れて高さ対策をしたうえで、左サイドに小田を入れて安西を右に。安西の守備力とベンチの広瀬の守備力ではそこまで差がないし、怪我防止などもコミで広瀬も入れて良かったように思うが。

もしかしたら広瀬も怪我明けであまりいい状態ではないのかもしれない。だとすれば今度は安西が心配になるのだが・・。

ゲームは2点差で余裕もあったので残り時間も攻め続け、右奥で得たFKでも攻撃を選択。交代した染野がヘッドで合わせてトドメの4点目。いいことづくしだった。

勿論、MyMVPは4アシストの樋口。最後まで脚色が衰えず、今季樋口が加入していなかったらヤバかったと心底思う。感謝しかない。

終わってみれば完勝。パトリックの退場がなければ、とか言われ続けなくて済んだし、予選通過に向けても重要な勝利だった。おそらく完全に入れ替えてくる大分戦を取りこぼさなければ、なんとかなりそうな形になった。得失点差も広げて更に良し。

主力がいないなかでの連勝でヴァイラーの株も上がって行くが、ここからは離脱者との戦いにもなる。よそのチームを見ていてもコロナで離脱する者が多くて活動中止になったりもしているので、いざといいう時に備えていかないといけない。

そういう意味ではアラーノとカイキも使っていかなくてはいけないのだが、正直、助っ人としてのレベルというよりも、単純に日本人選手と比較してもプラスがなくて、資金さえあれば夏場に入れ替えて欲しいくらいなのだが。

アラーノは運動量は多いのに攻守に利いていないし、カイキもシュートがうまいのだけがメリットだったのに。せめてターンオーバーで機能するくらいには整えておいて欲しい。あとは新人にもチャンスはあるかなと。

いいチーム内競争をしつつ、勝利も積み上げて行って貰いたい。大いに期待!

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022ルヴァンカップA組グループステージ第3戦 3/27(土)】(カシマスタジアム 15:03KickOffガンバ大阪/6,260人/雨)
【スコア】鹿島 4-1 ガンバ大阪 (前0-1 後4-0) (S 15-5)
【主審】(主審)清水勇人、八木あかね、桜井大介
【得点】
(ガ)前04分 パトリック 2左
(鹿)後07分 CK樋口↑三竿 1H
(鹿)後21分 樋口↑鈴木 1右
(鹿)後28分 CK樋口↑関川 1H
(鹿)後45分 FK樋口↑染野 2H
【警告】
(鹿)鈴木2(後8分)
(ガ)なし
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本→87小田 関川 三竿c 安西
MF 樋口 和泉 アルトゥールカイキ→87ブエノ 仲間
FW c鈴木→74染野 ファンアラーノ→50中村
【サブ】沖 ブエノ 小田 広瀬 船橋 中村 染野
【監督】レネ・ヴァイラー
【MyMVP】樋口(1)
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ