SSブログ

2022ルヴァンカップGL第2戦セレッソ大阪(ホーム)戦 [ルヴァン杯]

ターンオーバーしたとはいえ弱過ぎる。PSMに負けたのを始めとして、10人相手にしか勝ってないし、11人相手には1点も取ってない。(訂正:ガンバ戦の最初の方に2点取ってた)。

相手もターンオーバーしたとあって試合開始直後は互角で前までボールも運べるたのの、相変わらず決定力がない。テンポ良く回って来たボールを土居がボレー・・すかっ。

エヴェラウドにボールが入ってコネコネ・・すぱっ(取られる)。染野は遠慮してシュートも打たずパス。自分で決めてやるくらいのエゴがないと生き残れないのでは。

全然決まる気がしないまま相手に2回ほど決定機を作られ、沖がなんとか防いでいたが、鹿島の右サイド奥からのロングボールを北野に収められて振り向きざまにシュートで失点。3度目の正直。初ゴールということで、鹿島は記念あげ過ぎじゃない?

というかミンテが1対1に強いってのはホントの話? 17歳の選手に足元収められて、ワンターンでズバッとゴール決められちゃってるんですけど。別人の話ですか? 上門にも裏を取られて角度のないところからクロスバー直撃喰らっていた。

対人がダメ、裏も取られる、カバーリングも良くない、フィードも良くない、日和ったら前にもボールが運べない、おまけに外国籍選手の枠を取るしでミンテの良さがまったくわからない。

ただ、三竿も真正面の相手にぶつけてあわや失点という場面を作るし、誰もいないのでは仕方がないのか。あれで失点していたら関川と変わらなかったし。

北野のシュートは打たれた瞬間に決まっていたのでスンテでも止められなかったと思うが、沖は出るたびに失点するし負けるからイメージが悪い。コーチングとかいちゃもん?もつけられるし。決定機を4本は防いだのにね・・。

アラーノはすぐにボールを失うのは変わらないし、強さもないし誰に出しているのかわかないパスで変わらず。契約延長する選手なのか。

土居も揃って2列目にも脅威がないし、劣勢になってから存在感のなくなるキャプテンはまたもや後半で交代。

交代直後は勢いもあって得点気配はわずかにしたのだが、それも相手が慣れてきたらシャットアウト。シュートも打てないどころか前に運べもしない。ピッチサイドから「前に運べ!」と声が飛んでいたが、岩政の声だっただろうか。

チームとしては後半16分で早くも鈴木を除いたフルメンバーを投入したが、上田に2~3回のチャンスが訪れた以外は何もなし。徐々にまとまりがなくなりバラバラ。ピトゥカの熱いハートは好きだが、それとゲームをブチ壊すのは違う。

ピトゥカ自身も結構ミスがあったし、思い通りに行かないのはわかるが、ピトゥカを中心にしてチームを回しているのだし(多分)ハートは熱く、プレーはクレバーにゲームを進めて欲しい。

相手との思い切りとの差も気になる。シュートが枠に行って終わるセレッソと、グダグダと回しているが最後はミスってロストする鹿島。点が入る気しなかった。

セットプレーの攻撃力のなさは、もはや環境保護レベルで相手に優しい。何本打っても決まりそうにないCKと、アラーノの低いボールで手前の壁に当たる無意味なキックに失望感たっぷり。

そろそろ使える選手と使えない選手の区別は出来て来た頃だろうし、もう少しでヴァイラーに手綱が渡る。どういう変化が訪れるかわからないが、今のままではどうしようもないことだけは確か。リーグとカップ戦で手遅れになる前に立て直して貰いたい。

あと、私事ながら肺炎になって入院が確定。抗原検査で陰性なのでコロナではなくて、今抱えている現病からの発展の可能性が高いものの、そっちのマーカーが反応していないので風邪から来る肺炎なのか、今のところ原因不明とか。かなり嫌な感触です。

ここ最近は3~4日入院して点滴だけ打って退院出来たが、今回は少なくとも10日くらいで様子見ながらということなので、下手したら長引くかな。ショックだわ。

コロナも蔓延しているし院内感染で更に悪化する可能性もあるし、外泊とかも出来ないし、軽く鎖国。出て来た頃には何かしら変わってるかな。

スマホでギガたんまりあるならダゾーンの真価を発揮してサッカーも観られるしブログも書けるのだろうが、未だガラケーなので当分の間ブログはお休みします。

身体は大事にしましょうね!

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022ルヴァンカップA組グループステージ第2戦 3/2(水)】(カシマスタジアム 19:03KickOff鹿島/3,966人/雨)
【スコア】鹿島 0-1 セレッソ大阪 (前0-1 後0-0) (S 11-7)
【主審】(主審)御厨隆文、大川直也、船橋昭次
【得点】
(鹿)前12分 山中↑北野 1右
【警告】
(鹿)ディエゴピトゥカ1(前27分)
(セ)松田1(前26分)、清水1(後28分)
【出場】
GK 沖
DF 広瀬 三竿 キムミンテ 安西
MF ディエゴピトゥカc 中村→72船橋 ファンアラーノ→53和泉 c土居→荒木
FW エヴェラウド→61上田 染野→53仲間
【サブ】早川 関川 荒木 和泉 仲間 船橋 上田
【監督】岩政大樹(監督代行)
【MyMVP】-
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ