SSブログ

有馬、永戸、小田、奈良の移籍関係とトップチームコーチ就任 [契約関係]

移籍情報や人事など一気にまとめ。順番にまず有馬がいわきFCに完全移籍。こちらオフィシャル

このところの鹿島の流れになっているのだが、新人から少しだけ鹿島で試合に出るかあるいは出番がなく下位カテゴリーにレンタル。そのまま数年して完全移籍というパターン。

有馬に関しては鹿島での得点は天皇杯の1点だけだが、確かあれはかなりオフサイド気味だったような。成長すれば楽しみな雰囲気もあっただけに残念だが仕方ない。

次にトップチームコーチ就任。こちらオフィシャル。ドラガン・ムルジャ氏と岩政氏がコーチに、マヌエル・クレクラー氏がフィジカルコーチに就任。

海外の事情が疎いうえにコーチの情報を持っているわけがなく、どういう人だかさっぱりわからないのでコメントのしようがないが、岩政は楽しみである。

理論派であり、かつては「スカウト」とも噂されるくらい鹿島に新人を連れて来たとも噂があり、どんな指導をしてくれるのか。結果を残せればそのままトップチームの監督のセンもあるかもしれない。

続いて永戸の横浜Fマリノスへの完全移籍。こちらオフィシャル

なんというかな・・。個人的な評価は「中位から下位クラブのレギュラー」という認識がずっと変わらなかった選手。仙台でアシスト王になった片鱗はまったく見ることもなく、バックパスが80パーセントくらいというイメージ。あと広瀬すず似。

ACLに出たいとかいう話だったと思うが、移籍してすぐのプレーオフで出場して敗退。自らの手でチャンスを棒に振ってしまったのは、あとで触れる奈良もそう。

同時加入の杉岡との争いになるかと思いきや、優等生の永戸がかなり偏重して起用されるようになり、杉岡は湘南にレンタルで追い出されることになってしまった。

杉岡はミスも多いし全然永戸の方が上だからレギュラーで使われるのは当然という声が多いが、そこまで差はあったか今でも疑問。自分の目には特性の差でしかなかった。

安西が復帰してからはベンチかベンチ外の扱いなり、これを杉岡との話に比較するなら単純にレギュラー争いに負けたということ。なのにヨソから声がかかれば即移籍を決断。

プロだから当然の選択と言えばそれまでだが、せめて1年レギュラー争いで安西を上回ってやろうという気概はなかったのか。まあ、今度はACL出場は確定だし、左サイドバックがいないみたいだからレギュラー確約みたいだから、そっちを選ぶか。

来季以降どんな活躍をするのか知らないが、そこで代表に選ばれるくらいになれば鹿島の使い方が下手だっただけのこと。自分の人生なのだから思うに進んでいけばいい。

これを受けてのことか、小田がレンタル先の千葉から復帰。こちらオフィシャル

現状、安西が万全の状態なら左サイドバックは安泰だが、ずっと試合に出られるわけでもないのでサブは必要。広瀬が残ってくれればギリギリ両サイドは戦える感じになりそうだが、小田は大丈夫かな。

J2京都の昇格がかかった試合でラフプレーで乱闘騒ぎを起こしたみたいだし、千葉でもバリバリのレギュラーというわけでもなし。見てみないとわからないが、今のところは補充要員というところか。

もうひとつ、奈良が福岡へ完全移籍。こちらオフィシャル

奈良は永戸よりも更に印象が酷い。くだんのACLプレーオフで、相手のシュートを足に当ててゴールを割らせてしまい敗退。

怪我もあったが噂でしかないが監督やコーチ陣との折り合いが悪く、早々にチームから離脱し、福岡にレンタルとなった。

ちょうど昌子の日本への復帰時期と重なり、奈良に高い移籍金を払ったおかげで昌子を鹿島に戻すことが出来なかった事情もあり、悪いイメージしか残らなかった。

鹿島での出場もほとんどなく、一応鹿島に所属したこともあるというくらいのスピード通過だった。イジョンスみたい。

レンタルでなくなったので鹿島との試合に出場してくるが、ブーイングで迎えるだけの気持ちが他のサポの人たちにはあるのかどうか。

犬飼も移籍が噂されていて若干メンバーが足りなくなりそうだが、奈良は1年目から既にいないようなものだったのでダメージはない。特につけ加えることもない。さらば。

今のところ小田を除いて出る方ばかりだが、まだまだ出て行きそうな感じ。スクラップアンドビルドの始まりかな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ