SSブログ

早いけど清水戦、展望 [雑感]

まだリーグが終わっていないので移籍情報とかはあまり上がってこないが、FC東京へレンタル移籍中のレアンドロは、大方の予想通り完全移籍でそのままFC東京に移籍することがほぼ決まりらしいと先日の報知新聞にあった。

レアンドロに関してはレンタル中の1年目の終盤だけ大活躍したが、高い移籍金を払って完全移籍で獲得した途端に怪我、ほとんどを療養に充て、復帰してもぱっとせずレンタルで出す以外の選択肢がなかった。

移籍金を払って獲得→怪我→療養→放出という、まさに無駄金の極致のようなパターンは本田や三竿雄(兄)のパターンでもあり、ジネイも若干そんな感じだったが、今では奈良がそれに当てはまっている。

奈良の場合は試合には出られる状態になっているようには見えるのだが、監督の意向に合わないのか軸にはなっていない。

何回も恨み節を言って申し訳ないが、タイミングが違って奈良ではなく昌子だったら、今の鹿島とガンバの順位は逆だったのでは・・?と思ってしまう。

この考えを覆すには奈良にどんどん出場して貰って、奈良で良かったなと思わせてくれる以外ないのだが、今後の在籍を含めてどうなっていくのだろう。この起用法だと伊○派なら即刻出て行く。

鹿島的に中断しているリーグ戦。残り2試合で4位以上を目指すのが現実的だが、ACLをプレーオフから戦うことのデメリットもあって、ザーゴのターンオーバー下手も複合して考えると、複数大会を同時に戦うのはザーゴのセンスでは無理なんじゃないか?と思っている。

なので今の考えは3位に入れなければ5位でもいいかな、に傾いているが、これは実際順位が上がってきたら「少しでも上を!」に変わるかもしれないので流動的なもの。結局、終わってからいいように解釈すればいいことかもしれない。

とりあえず鹿島は連勝締めを目指す。

隔離者も復帰して、怪我人も間に合っているようなのでメンバーは選び放題になっているようだが、こうなるとザーゴはお気に入りメンバー主体になってしまう。

正直、ここ数試合が安定していたので今年はもう山本、奈良、犬飼、小泉のラインでいいのではと思うが、永戸がすぐに使われるのだろう。広瀬は復帰初戦は見事なデキだったのだが、その後の試合で途中出場なのに足が止まっていたりと評価がブレる感じだった。

前線はエヴェラウドと上田を起用し、複数得点を狙う。点差が開けば、前にも書いたように累積リーチのエヴェラウドを早めに温存。そのうえで勝てれば文句なしだが、実際、調子を上げて来ている清水相手にそこまで楽は出来ないだろう。

休養期間がたっぷりとあったアドバンテージを活かし、運動量と、練習しただろうと信じたいセットプレーでの攻守の活躍で勝ち点3を取って欲しい。

あと、個人的な報告だけど、定期的な入院治療を行うことになりました。今までは1年に1回ペースだったのけど、いまいちキレがないので8ヶ月に1回ペースでやっていこうということになり、入院する間隔が狭くなってしまった。

まあ、放っておくわけにもいかないので仕方ないことだけど、入院は本当に憂鬱になる。特に今はコロナ関連でピリピリしているし、いつもの倍以上疲れる。治療とコロナの両方が無事に終わって帰って来れればいいかな。

というわけでしばらくブログの更新はストップ(今もちょっと空いているけど)。日曜くらいには復帰出来るかなあという感じ。

健康って大事だね!とつくづく思うので、皆さんも体は大切にしましょう。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ