SSブログ

リーグ再延期 [雑感]

3月18日のリーグ再開を目指していたJリーグは再延長を決定し、4月3日の再開を検討しているとか。

そうなると延期になるのが共にホームの鳥栖戦と湘南戦。ルヴァンカップがないぶん、2試合だけが延期ということで決断はし易かったかもしれない。

鹿島も営業面で言えば、未だ渦中にあるコロナ騒動の中で動員もままならないだろうし、延長によるダメージはあまりかもしれない。

先延ばしになったぶんの影響がどれだけ出てくるかは、後になってからでないとわからないが・・。最初に予定していた平日のみに入れ込むという方法では解決出来ないだろうし、うまい解決法が見つかるといいのだが。

コロナ騒動は収まるどころか依然として先が見えず、次々とイベントが中止・延期になり、センバツも中止という苦渋の決断を下した。前にも書いたが、「甲子園」という場所に拘らなければ時期と場所を変更して行うことも可能だったかもしれないが、ブランドもあるしね。

しかし、ここまであらゆるものが中止になってしまうと、健康な人とか体力のある人、コロナにかかっても乗り越えられる自信のある人らはストレスが溜まりまくることだろう。

現状、ワクチンがない以上、コロナに罹って完治すれば耐性を得て、むしろ一番安全になるかもしれないし・・って、まあ、そんなイチかバチかはやってられないだろうが。ホント、早く特効薬かワクチンが開発されればいいのだが。

全国的に不足しているマスク対策はやっと本腰を入れてくれるようで、転売を取り締まってくれるとか。本当にそれで効果があるかどうかは今後を見ないとわからないが、必要物資が適正価格で手に入る日常に戻って欲しい。

ただ、早くも闇取引が行われているそうで、いい加減にして貰いたい。そして、普段はマスクをネットで箱買いしていたが、それも出来なくなってしまって、入手手段がなくなってしまうという・・。どうしたものか。

仮に適正値段に戻ったとして、「転売ヤーの在庫処分か・・」と思いながら注文するのもなんかヤダな。

話は変わって、この前DVDを整理していたら、2016年のチャンピオンシップのDVDが出て来た。懐かしくて思わず再生して得点シーンだけ観てみたが、3年ちょっと前のことなのに随分と昔のように感じた。

金崎が前線でゴリゴリと躍動していて、小笠原がチームを支え、柴崎、昌子が自由に動き回っていた。遠藤もキレていたし、チームとしてひとつにまとまっていた。

決着は鈴木が得たPK(やや貰い気味のやつ)を金崎が奪い取り、しっかりと決めてこれが決勝点となった。あの時はレギュレーションをうまく活かせた鹿島が優勝したが、最後に皆でシャーレを掲げるシーンはやっぱり何度観てもいいものだなあと改めて思った。

その時のメンバーからはメンツがガラリと変わってしまい、主要メンバーでは永木、土居、曽ヶ端、遠藤、山本くらいしか残っていないが(三竿と伊東も)、またあの感動を味わいたい。

あと、ファブリシオがあの時は鹿島の選手だったが、鹿島の赤ユニ着てても浦和の選手に見えて、軽く混乱してしまった。「未来人」の目線で観ているみたいで、ちょっと面白かった。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ