SSブログ

スポーツのない日常 [雑感]

・・と、までは言い過ぎだが、ここまで新型コロナの影響が拡大するとは。

本来ならJリーグもリーグ戦が始まっていて、プロ野球も開幕間近、オリンピックに向けて各種競技が盛り上がっていくところだったのだが、とにかく話題は新型コロナばかり。

Jリーグの再開予定は18日だが、この調子ではもっとズレ込むかと思われる。仮に再開出来たとして、観客同士のスペースを空けるとか対策を練っているらしいが、どこまで効果があることやら。

スタジアムの飲食店はいわばフリースペースみたいなものだし、営業するとなればそれなりのリスクはあるかと思う。間引きした観客のみ入れて、飲食の営業は休止という措置を取ったとしても、それで感染者が出た場合、スタジアムに訪れた人たち全員の追跡調査をするのか。

大阪のライブハウスでの集団感染でさえ連絡がつかない人がいるのに、そうなってしまったらもう収拾がつかなくなる。

それに多分だが、もし自分の行ったスタジアムで観戦者が出たから検査を、と言われたとしても、陽性と診断されてしまえば会社や家族、あるいは近所も連鎖的に検査を、となるのが怖くて黙っている人も多いんじゃないだろうか。

体力に自信のある人なら、「もしかして陽性かも?」と思っていても、自力で治してしまえばわからないと決め込んで、周りにはバラ巻いて自分だけ知られずに回復するという選択を取る可能性もある。

これは人の善性をどこまで信じられるかという話でもあるのだが、マスクを高額転売したり、トイレットペーパーをあさましく転売するような輩がうじゃうじゃいる昨今、あまり信用してばかりいては破滅を招きかねない。

マスクの転売に関しては、もう国がメーカーから直接一括で買い上げて、医療機関や必要部署に販売し、小売店には本来なら販売で得られたであろう利益の何パーセントかを還元、

個人にはマイナンバーカードを利用して必要枚数を販売、箱や袋に国のスタンプを押して転売不可、売ったら刑罰というくらいの強硬措置を取らないと解消しないように思う。それでも必要ない人が買って、転売ヤーに売って薄利を得ようとするんだろうが。

まあ、一番いいのは販売ルートを潰すことで、ネットでの出品を一律、値段に関わらずコロナ騒動が収まるまで停止とすれば解決すると思うのだが、出品させているアマゾンとかにも旨みがあるんだろうからやらないんだろうね。

話を戻してJリーグ。開催するなら無観客が一番マシな選択になるのだが、クラブの収入は大打撃だし、スタッフ・選手に感染者が出た場合の判断も難しい。

現実的には終息するのを待ってから再開というのがベターだろうが、現状、いつ収まるかわからないというのが一番問題なところ。4月まで待ったら確実に収まるという保証もないしね・・。

ただ、個人的にはいくら後の日程が厳しくなるといっても、終息するまで待った方がいいと思っている。

Jリーグやプロ野球は最悪、日程を詰めるなり、収入は賞金を減らして補填とか色々策は練れるが、オリンピックが中止になれば経済と国の信用を大きく損なうので、まずそれを無事に開催させることを一番に考えるべきかと。

日本は世界に発信する情報でどうにも後手を踏んでいて、クルーズ船にしても精一杯手を尽くしたわりに、非難の声の方が多いという結果になっている。

そもそもの発端は発祥したと言われている武漢で、最初の封じ込めが甘かったから拡大したというのに、日本が悪いみたいな風潮が広がっている。

せっかくのオリンピックの年に大変な事態になってしまっているが、どうにか乗り越えて、何があってもこれだけは成功させる心構えでいかないと、悪くなってからでは日本イメージ回復は相当困難になるだろう。

ちなみに今議論されているセンバツに関しては中止にすべきかと。他の競技が軒並み中止の決定を下しているのに、高校野球だけ特別扱いというのはどうだろう。そこに懸けている人たちの想いが大きなものであることは重々承知しているが、リスクの方が高い。

日程を後ろにズラすことが可能ならそれが一番いいのだが、甲子園の都合もあるし、学校行事の兼ね合いもあるから難しい。どうしても開催というなら、時期を遅らせて甲子園でなくても別の球場でやる手もあるとは思うが、「聖地・甲子園」だからそれもまた難しいのかもしれない。

鹿島の話題としては、練習試合の様子が公式で流されているとか。自分としてはそこまでを追いかけ切れない感じなので、ないものはない、というふうに割り切って、おとなしく再開するのを待っている状態。

今年に入ってから・・というか昨年中盤か、もっと前からだが、かなり閉塞感というか不甲斐ない戦いばかりをずっと観せられてきたので、気持ちが盛り上がらないという面もある。一度、距離を取って鹿島を見詰め直すには、ちょうどいいかなとも考えているところでもある。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ