SSブログ

2020シーズンのポジション争い(攻撃陣編) [雑感]

勝手に序列コーナーその3攻撃陣編。独断に基づいているので、あくまで個人の見解ということで。

残すは攻撃陣となり、FW登録はエヴェラウド、伊藤、上田、染野。他に起用されるとすれば土居、白崎あたり。

得点力不足が深刻な昨今の鹿島としては、昨年のチーム内得点王だったセルジーニョが抜けた穴は想像している以上に大きいと思う。

ザーゴが核として挙げているボランチと同様か、あるいはそれ以上に重要なポジションと思っており、ぶっちゃけて言えば一人で20点くらい取れる選手がいればそれだけでも勝つ試合が激増する。得点王争いが出来るストライカーがいないと話にならないという言い方も出来る。

軸は当然エヴェラウド。自分の目ではまだ観ていないので判断出来ないが、良いとも悪いとも聞こえてくる。高さと強さがあり、周りに気を使える選手らしいが、まだ周囲との息が合っていないのかパスにズレがあるとか。

正直、エヴェラウドが外れだと相当な困難を抱えるシーズンになるかと。少なくとも10点以上取れる選手であって欲しい。

上田と染野はこの手薄なメンバーなら充分チャンスがあるのだが、両名とも怪我での出遅れ。焦って完治しないまま出て欲しくはないのでまず怪我を治すことに専念だが、復帰したならば持ち味を活かして地位を固めて貰いたい。

伊藤は昨年、良かったのは序盤だけだった。後半のままのデキなら期待薄になるが、もう一度良かった頃の動きを思い出して、気持ちを新たに挑んで欲しい。

素人目から見ると、序盤の頃はもっとギラギラしていた。点が取れなくなった頃からは、なんとなくプレーしているような感じで、体も重く、悪く言えば手を抜いているようにも映った。貪欲にゴールを狙う気持ちでやらないと、結果もついてこないだろう。

あと、伊藤個人応援団のチャントの押し売りは勘弁して貰いたい。あれが出来た頃から得点が挙げられなくなっている感じがするが、プレッシャーに思ってるんじゃないのかな?

土居と白崎はしばらくトップで起用されるかもしれない。純粋なストライカーではないのであまり爆発的な得点は期待出来ないのだが、とはいえ土居は昨年ほぼFWとして使われていた。もうひと工夫が欲しい。白崎は化ければ面白いという感じ。

FW登録メンバーには奮起して貰いたいが、本当ならもう一枚、計算の出来るストライカーを補強して欲しいとは思っている。どうせここまでなりふり構わず補強したのだから、あと一人増えたところで変わらない。

まあ、広瀬のデキ次第で急激に右サイドバックの不安も増すので、夏まではこのままで戦力を見極めつつ、足りないところを補強するという流れになるだろうか。

荒木、松村がかなり良さそうなので、染野も怪我さえ克服出来れば相当楽しみになる。上田が壁に当たっているようなので、そこを乗り越えられればというところ。

とにかく点が入らないと勝てないので、決定機の2本に1本は決められるよう頑張って貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ