SSブログ

2019第34節名古屋(アウェー)戦 [リーグ]

内容はともかく久しぶりの勝ちで最終節を終えられた。最低限の目標としての3位以内を収めらたのは良かったと思う。川崎にも逆転を許さなかったしね。

にしても「残り5試合決勝戦のつもりで戦う」宣言から2勝2敗1分。そこだけを切り取るとどうなんだろうなという気持ちはある。

試合としてはいきなりのビッグチャンスを作ったものの枠に飛ばず、数分経ったらいつものごとく連携バラバラで押し込まれ、ポゼッションも相手が圧倒的に上でいつ点を取られてもおかしくない展開になった。

良く守れていたと言えばそうとも言えるが、ラインも下がり過ぎだし、奪っても前で収められない。相手がジョーのゴリ押しで攻めてくれたからまだ助かったが、囮に使われて空いたスペースを使われると危なかったかもしれない。

スタメンのGKは曽ヶ端で、クォンスンテは脇腹の怪我で大事を取った模様。曽ヶ端の引退試合かと思った。内田も途中でアップしていたようだし、二人の記念試合なのかなあという思いもあった。

それはさておき、不調の伊藤と内田を下げたぶん穴は少なくなったが、トップに入った土居が絶不調で足元には収まらないしポジション取りも微妙。パスはズレているしカウンターでもキレがない。もうちょっと早くに見切っても良かったような気がする。

MyMVPは遠藤。途中で下げられてしまったが、バランスが良かったし裏を取る動きも良かった。中盤でボールを持った選手が、もっと前を見て精度の高いボールを入れていればチャンスは増えただろう。不満があるとすれば若干持ち過ぎてフリーの選手を使えなかったことくらい。

プレースキックも感触が良く、いつくか得点につながりそうな気配はあった。

レオシルバも強引に持ち運ぼうとするプレーが困る部分ではあるものの、終盤は球離れ良くパスをつなげていて、あのプレーをもっと増やしてくれたらなあと思う。受けた選手もテンポ良く前に運んで欲しかった。

全体としてはカウンターでいくつかビッグチャンスになりかけてもシュートまで至れず、イージーなパスミス多数でガッカリも多い。特に犬飼は直接相手に渡るパスでピンチを招くなど不安定だった。

中盤は三竿の潰しが効いていたが、パスの精度は悪かった。試合間隔のせいだろうか。セルジーニョも決定機が1本。あれは決めて欲しかった。

町田は色々とチャレンジしているようで、トリッキーな浮き球で相手を抜こうとしたり、味方をうまく使ったりとアイデアを出していた。上下動もしっかり出来ていたし、楽しみの方が大きかった。まだミスも多くて物足りないところはあるにせよ、チャレンジ精神に好感が持てる。

クロスもいいものが入っていたし、後はスピードがつけば文句なしなのだがそこは体力をつけて短所を消すしかないかな。

右サイドバックの永木はオウンゴールにつながったクロスも含め、何本か効果的なものがあった。守備もしっかりやれていたし、キャプテンとしての役割は果たせたと思う。最終ラインはブエノが入ると迫力があって頼もしい。

交代出場の名古は微妙。ドリブルが持ち味なのだから、サイドハーフでの出場ならもっと抉って欲しい。消極的なプレーが多くて、遠藤の方が存在感があった。せめてシュート1本は打ってやるくらいの気持ちが見たかった。

上田はこぼれ球を枠内に飛ばしたのと、ヘッドが枠外。2本目のヘディングを枠内に叩き込めるようになればいいのだが。前線では大胆に動いてボールを要求しないと、今の鹿島ならパスを出して貰えない。「出させる」くらいの目につく動きが欲しい。

ゲームとしてはオウンゴールの1点だけで勝った感じはまったくしないが、結果は大事。今はこれで満足するしかないのかもしれない。

優勝はマリノスで、鹿島とは勝ち点差7がついた。2位とは1差になったのでどこかで1を上積み出来ていればとも思うが、このあたりはまた別にまとめたい。残留争いは湘南がプレーオフに回った。予想では清水か鳥栖の負けた方が回ると思っていたが、途中のゴタゴタを巻き返せなかったというところ。

リーグはこれで終了したが、鹿島はまだ天皇杯が残っている。オフが短くなるこの日程はどうにかならないものかと常々思っているが、風物詩というか伝統というか仕方ないのかな。

あと2つ勝ってシーズンを終えて欲しいと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019第34節 12/7(土)】(豊田スタジアム14:03KickOff鹿島/33,133人/曇)
【スコア】名古屋 0-1 鹿島 (前0-1 後0-0) (S 6-9)
【主審】松尾一(主審)、平間亮、塚越由貴
【得点】
(鹿)前42分 (永木)→オウンゴール
【警告】
(鹿)町田3(前38分)
(名)伊藤1(後44分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF c永木 ブエノ 犬飼 町田
MF 三竿 レオシルバ 白崎 遠藤→63名古
FW セルジーニョ 土居→73上田
【サブ】沖 内田 小池 レアンドロ 名古 伊藤 上田
【監督】大岩剛
【MyMVP】遠藤(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ