SSブログ

三竿の負傷発表と天皇杯の結果 [雑感]

三竿が左ハムストリング筋損傷で全治6週間とオフィシャルで発表。

滅多に負傷を公表しない鹿島でオフィシャルに出るということは、相当な怪我と見なければいけないかもしれない。6週間とあるが試合に出れるようになるには2ヶ月くらいとして、リーグ戦の終盤2~3試合くらいしか出れないかもしれない。

FC東京を叩いたのはいいが、随分と大きな代償を払ったな・・。

ACLを連覇してCWCで世界を相手に大暴れ、海外ビッグクラブに目をつけられて海外移籍、という三竿サクセスロードは今季は封印になったかな。グロインペインも克服して充実したパフォーマンスを見せられていたのだが、さすがに無理がたたったかと。

小泉の加入で永木をサイドバックから解放することが出来て、ボランチはうまく回せば人が余るくらいだったのだが、このへんも大岩のマネジメントの失敗ということになるだろう。

レオシルバはACLの記事にも書いたように、今年一番のプレーを見せてくれて、ラストのシュートが決まって準決勝に進出していれば「チームを勝たせられる選手」と心の底から思えたのだが、ちょっとだけ足りなかった。

まあ、あの試合はレオシルバではなくて町田のミスによる失点と、交代で入った山口がむしろ一人減ったくらいの効果しかなかったことが大きな敗因なのだが。

内田が使える状態ではないのなら、小池か遠藤という手もあったはずだし、山口をこの大一番で使うつもりなら、もっと前に試合に出して試合勘を研いでおくべきだった。言っても栓なきことではあるが。というか伊東はこの前に1試合出ただけで、またどこか具合が悪いのだろうか。

三竿の離脱で再び永木にフル稼働して貰わないといけなくなったが、レオシルバとのコンビも上々だったし、やっていけるだろう。皮肉なことにACLを敗退してしまったことで超々過密日程は避けられたし。

次は天皇杯で、勝ち上がるとまた浦和と当たる可能性が高く、確か日程がACLと被るために試合日が変更になるかもしれない。鹿島がACLも勝ち上がることを前提に思っていたので今まではあまり気にしていなかったが、変な日にちに組まれないといいのだが・・。

浦和もACLに専念するために負けてくれてもいいんだよ?

と、余裕ぶってはいるものの、鹿島もマリノスに勝たないと先には進めない。このくらいの日程なら、むしろ試合のあった鹿島の方が有利に感じるので、仲川の対策をしっかり練ればなんとかなるはず。

鹿島VSマリノス、浦和VS Hondaの試合以外の6試合では、神戸、大分、鳥栖、清水、長崎、甲府が勝ち上がり、J2とJ1リーグ下位クラブが多数を占めている。相手をナメるわけではないが、残っているなかでは次のマリノスとその次の浦和を超えればなんとかなるような気もする。

ACLを失ったこの鬱憤は国内の三冠を獲ることでしか癒されない。天皇杯も獲りたいタイトル。悔しい負け、主力の離脱に打ち勝って先に進んで行きたい。

あと、前から思っているのだが、決勝が元日ということで、リーグが終わった後に1ヶ月空くのが気になっている。中途半端に準決勝とかで負けるくらいなら、リーグ戦終了と共にシーズン終了でオフになった方が翌年に備えられるしな、と妙な考えもある。

「天皇杯決勝は元日」というイメージも強いし、今更これは変えられないだろうが。

ACL連覇でCWCにも出場していたら試合間隔も空かないし、勢いもつけて天皇杯も戦えたのになあとやっぱりまだ気持ちは引きずっている。

早く次の勝ちで嫌なイメージを上書きしたいものだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ