SSブログ

ACL広州広大第2レグ(ホーム)戦、展望 [雑感]

息つく間もなくやって来る大一番の試合。サポーターとしては嬉しい悲鳴が続く。つい数日前にリーグの首位決戦を制してリーグ戦に目星をつけ、ここで更に勢いをつけたいところ。

第1レグのアウェーでは0-0で引き分けたために、第2レグはどちらかに点が入った時点で延長はなし。無失点でも点が入らないと延長戦・PK戦になってしまうので、90分で点を取るプランニングを立てておいて欲しい。

失点せずにゲームを進めて・・というのは理想ではあるが、勝たないと突破出来ないので攻める気持ちは忘れずにいたい。

FC東京戦でもボールを回しているだけで結局キーパーまで戻してロングキックで失うというパターンも多かったし、シュートで終わる意識を持って欲しい。あとは攻め急ぎ過ぎて雑にならないように・・とまあ言うは易しだが。

FC東京戦では三竿と白崎が負傷交代となり、日程が詰まるこの試合には「使えない」という想定で動いた方がいいだろう。大事な一戦ではあるが、ここで無理して長期離脱になる方が痛い。今いる戦力で戦うのがベスト。

スタメンは疲労度を考えて、クォンスンテ、内田、チョンスンヒョン、犬飼、町田、永木、名古、遠藤、セルジーニョ、土居、上田。チョンスンヒョンのところはノッているブエノでも構わないが、疲れて動きが鈍くなっているようなら控えに回って貰う。(追記:登録外みたい)。

土居とセルジーニョにはもうひと頑張りして欲しい。ここを乗り切れば天皇杯は別メンバーで戦える。内田はそろそろベンチでのコーチ役ではなく、実戦でチームを引っ張って貰いたい。

伊藤は得点が欲しい場面での投入に回して上田に期待を賭けたいのだが、序盤・中盤を伊藤で時間を稼ぎながら相手が疲れたところに上田の投入がいいのか(現行方式)、最初から上田で相手を掻き回し、伊藤がおいしいところだけを攫って行く方がいいのか。

伊藤はよくやってくれているとは思うが、最近のトータルでの仕事ぶりは物足りなさを感じているので、期待値としては上田の方が高い。

相馬も復帰してくれていると心強いがどうだろう。鹿島は怪我が長引くしね・・。レオシルバと三竿は、よほど展開が悪くない限りは永木、名古でクリアして欲しい。

せっかく勝ち上がって来て、第2レグも勝てば突破という条件も持っているので、集中して勝利を掴み取って貰いたい。ホームでの連勝を望む。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ