SSブログ

リーグ磐田(ホーム)戦、展望 [雑感]

風邪を引いてしまってダウンしている。

名波が就任してからの磐田にはずっと苦渋をなめさせられ続けていたので、辞任してくれたのは素直に有難く思っている。タイミング的には俗に言う「解任ブースト」がかかるところだが、初戦は天皇杯で快勝したようだから機は逃したと勝手に考えている。

5位と18位の戦いらしい勝ち方をして欲しいのだが、鳥栖にも負けたしガンバにも引き分けだったし、下位相手でも勝ち切れるほどの力はないんだな・・。とはいえ前節広島に痛い引き分けを喰らってしまったし、勝ち点3は絶対に積み上げないといけない。

リーグ戦としても18節になり、後半戦のスタート。暫定で1試合消化は少ないが、気持ちを新たにして貰いたい。まあ、怪我人ばっかりで全然フレッシュ感はないのだが。

スタメンは広島戦に出場した選手で組まれると思うが、期待をかけている町田はどうにも失点が減らないし、安部もいまいちぱっとしない。使って良くなるような雰囲気もないので、良い指導者に恵まれないと殻は破れないのかなと危惧している。

大岩はCB出身なのだから、せめて町田を指導してくれないと困るのだが、外野から見ている感じだと指導力に疑問があるし、岩政の方が向いているのではと思う。スキャンダルコーチをユースに復帰させるくらいなら、岩政を雇ったらどうだろうか。

予想スタメンとしてはクォンスンテ、永木、犬飼、ブエノ、山本、三竿、レオシルバ、レアンドロ、遠藤、セルジーニョ、土居。白崎はまだ90分いける感じではなさそうだし、天皇杯に出場した安部も時差ボケがまだ治っていないのかもと大岩に言われていたりで、遠藤しかいなくなる。

CBは日程の空いているブエノを選択。山本が90分無理そうなら町田を左サイドバックで使うかもしれないが、今の感じだとサイドバックはモノにならないかなと感じ始めているので、町田をCBでブエノを左サイドバックの方が落ち着くかもしれない。

山本をスタメンでいって、途中から小池かその逆でいけるのが一番助かるプラン。

伊藤はまだコンディションが良くなさそうなので、騙し騙し使うよりはすっきり治してから出場して欲しいのだが、休暇が申請出来るほど今季の鹿島は人がいないんだな。ただ、出るなら出るで全力でプレーして貰いたい。

ルーズボールを追わなかったり、攻守の切り替えが遅かったり、後ろを助けるプレーをほとんどしていないので他がしんどい。本人もゴールが欲しいだろうし、チームとしても得点は挙げて貰いたいが、その他にも様々なタスクがあるのでまずはそちらをしっかりこなさないと。

交代は山本のところで1枚使うと想定し、中盤では安部、白崎の選択になるだろうか。広島戦の反省を活かし、勝っている展開なら守備をサボりがちなレアンドロを下げるなどの配慮を望む。

試合内容については言っても劇的に変わるわけではないので諦めかけているが、とりあえずコースを切られたら下げるという弱気な姿勢は改善して欲しい。連動して崩す、という基本に立ち返り、人もボールも動くサッカーで前線にボールを運びたい。

あとはシュートの意識と枠内に飛ばすこと。それだけで観ている方もずっと楽しくなるし、やっている方も気分が乗るはず。1週間休んだレギュラー陣のキレを見せて貰いたい。

怪我人はそろそろベンチ入りくらいはして欲しいな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ