SSブログ

他力がちょっと通じた週末とゴールキーパーのこと [雑感]

上位陣では札幌とマリノスが勝ち、暫定でマリノスには抜かれてしまったが、大分が引き分け、名古屋とFC東京が負けた。

他力で申し訳ないがこれは嬉しい。

鹿島は延期になった浦和戦に勝てば首位とは勝ち点差が3になる。あれだけ離されていて届かないと思ったが、もしかしたら前半戦のうちに追いつける可能性も出て来た。まあ、こういうチャンスをずっと取りこぼしてきたからこんな感じなのだが・・。

今はACLに全力注入なのでリーグ戦は一旦横に置いておくべきだが、気持ちが楽になったのは自分だけだろうか。

仙台戦はライブで観ていたが、久保不在が響いていたのかFC東京はディエゴと永井頼みの攻めに見えた。南米選手権に主力選手を派遣してくれたクラブの男気には感謝だが、久保の海外移籍は本決まりそうで、この先も取りこぼしていってくれるだろうか。

次節、FC東京とマリノスが直接対決なので、鹿島は前半戦の残りの広島、浦和を連勝すればかなりウキウキな展開になる。あとは勝手に自滅しないようにするだけ。

仙台はDFのシマオ・マテが体の強さを見せていたので、次に対戦する時には対策を練っておかないといけないと感じた。

と、話題はこのくらいなのだが、尺が足りないのでゴールキーパー問題を少し。

最近では外国籍のキーパーが増え、マリノスまで韓国人キーパーにしていて驚いた。(この選手だけカタカナじゃなくて韓国名表記なのは何か意味があるのだろうか)。

鹿島もクォンスンテに任せていてよそのことは言えないが、現在J1クラブのキーパーはこんな感じ。

FC東京 林
マリノス パク・イルギュ(朴一圭と表記)
川崎 チョン・ソンリョン
鹿島 クォン・スンテ
札幌 ク・ソンヨン
大分 高木
名古屋 ランゲリック(オーストラリア)
広島 大迫
セレッソ キム・ジンヒョン
浦和 西川
仙台 シュミットダニエル
清水 西部
神戸 キム・スンギュ
ガンバ 東口
湘南 秋元
松本 守田
磐田 カミンスキー(ポーランド)
鳥栖 高岳


韓国6、ポーランド1、オーストラリア1。18クラブ中、約半分が外国籍選手にキーパーを任せている状況になっている。クラブとしては戦力になっていてくれて頼もしいのだが、日本代表で考えればさすがにマズいんじゃないかという気もしてくる。

川島が未だに代表に召集されて起用されている理由がこれなのかもしれない。

川島は長く日本に貢献してくれた質の高いキーパーであることは認めるものの、このままでは未来がないことも確か。

ルヴァンカップではU21枠を取り入れて若手育成に取り組んでいるが、「日本人キーパー枠」を導入して日本のキーパーを育てるのもアリなのでは?とも思うが、それはそれで国際問題とか差別とか騒がれそうなので導入は無理かもしれない。何かいい方法がないだろうか。

せめて鹿島もクォンスンテがいる間に若いキーパーを育て(具体的には沖だが)、クォンスンテの休養コミで試合を任せられるくらいになって欲しいと願っている。

曽ヶ端が悪いわけじゃ全然ないが、どう考えてもクォンスンテが衰える頃には曽ヶ端の方がもっと衰えているだろうし(年齢+出場機会の減少)、そろそろ将来を見つめる時期にきているんじゃないだろうか。

とはいえ実際のプレーがどうであれ、ベンチに曽ヶ端がいる安心感はわかるし、外す決断が下せないのは理解出来るだけに難しい問題かな・・。今にして思えば連続出場を途切れさせてシュガーさんを出場させたのは、かなりの勇気だったんだなあ。失敗だったが。

日本のゴールマウスを守れるくらいのビッグキーパーが鹿島から出ることを期待しつつ、今はクォンに頼っておこうと、ブログの趣旨がよくわからない感じで散らかってしまいました。まる。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ