SSブログ

12節終了、前半戦の残り対戦 [雑感]

12節を終了。前半戦の17節まで残り5つ。

鹿島の対戦は鳥栖(A)、ガンバ(A)、セレッソ(H)、浦和(A:ACLのため開催日未定)、広島(H)。

ターゲットを首位FC東京に絞ってみると、こちらの対戦はセレッソ(A)、大分(H)、神戸(H)、仙台(A)、マリノス(H)。

FC東京はここまで未だ無敗。大分が辛うじて引き分けに持ち込めそうだが、他は普通に勝ちそうだな・・。マリノスが打ち合いに持ち込んで勝ってくれるのを期待するくらいか。

鹿島は下位の鳥栖、ガンバには連勝しないといけないのだが、鳥栖は持ち直してきたし、ガンバも久々に勝ち星を挙げている。浦和は調子がいまひとつとはいえ、鹿島との対戦となれば息を吹き返してくるし、広島も今は絶不調だが鹿島と当たるまでその不調を持続してるかと言えば?

そもそも鹿島がこの5つを全部勝つとなれば、現在の3連勝を合わせてリーグ8連勝となる。そこまで強いかと言われれば鹿島サポとはいえちょっと疑問。

鈴木が復帰して起爆剤になればブーストで乗り切れなくもないかという期待を抱いてみるが、大岩が采配でアシストしてくれないので、そこが一番の不安要素なんだな。

2位集団は勝ち点差1以内に詰まってきたので、ここは身近に目標があって張り合いもあるのだが、勝ち点差7は抜け出してしまった感はある。この差がデッドラインな気がするので、これ以上は離されないようにしたい。

直接叩くと息巻いてみてもFC東京にはここ数年勝てていないからね。どうやったら勝ち点を落としてくれるのか今のところ見当がつかない。

当面は順位に気を取られずに目の前の戦いを戦っていくという当たり前の結論に落ち着くのだが、そうなるとアレ? 大岩のいつでも全力スタメン采配は間違っていないのだろうか・・。

永木を右サイドバックで使い回してしまったため、久々にボランチに戻った松本戦の終盤はバランス取れていなかった。早くサイドバックに本職が戻ってくれないと、永木の本来の能力が失われてしまいそうで怖い。

山本を右サイドバックに使ったことで、結局、小池は戦力外の様子。本当になんで獲得したのだろう。

平戸と小田ももう一回戦力に加われるように成長して貰いたい。ずっと出ていない内田の期待が高いままというのは、自分も内田に期待している一人とはいえ、サブとしては寂しい話なんじゃないかと思う。

せっかく喰らいついた2位集団なので、調子が上向くまでこの位置をキープして欲しいと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ