SSブログ

AFCアジアカップUAE2019GL、トルクメニスタン戦 [日本代表]

グループFのグループステージ初戦、トルクメニスタン戦に苦しみながらも日本は3-2で辛くも勝利。

この先に控える強豪との試合を考えると不安しかない内容だったが、初戦の堅さもあっただろうし、次で勝ち点を取れれば修正出来るかもしれない。

今回のアジアカップは参加国が増えて試合数も増え、決勝が2月1日(金)だったことを試合放送の時に知った。もし三竿や鈴木が呼ばれてたりしたら、本人の気持ちはさておき、クラブとしてはたまったもんじゃなかった。

鹿島ではチョンスンヒョンが該当するのだが、インスタが消されたとかで移籍の噂も上がっている・・。

年末からぶっ通しで、帰って来たらキャンプも終わって即公式戦。槙野とかよくやってると思う。

しかし、大変なのは差し引くにしてもDFラインはボロボロだった。寄せも甘いし隙も多いし、1失点目はスーパーゴールだったとはいえ誰も詰めていないし、2失点目は権田のせいみたいに言われていたが、あそこまで侵入されればディフェンスの仕事では。

吉田は危険なバックパスもあったし、ちょっと気が緩んでいる感じだった。

0-1で前半を終えた時はベタベタに守られて苦労するかと思っていたが、後半の早い時間帯に大迫が同点弾を叩き込んだおかげで日本のゲームになった。あの密集地帯で相手をかわして正確なシュートを落ち着いて決められるのだから凄い。

2点目は相手のミスを見逃さなかった長友の粘りがほぼ全て。大迫はまさかあれを外しはしない。ヤナギ○ワじゃないから。

その後、堂安が3点目を決め、日本に弛緩した空気が流れて2失点目を喰らってしまったような雰囲気もあるが、あの1点がなければ危なかったので結果として良かった。

堂安は得点で結果を出してみせたが南野はどうだっただろう。何も出来ていなかったような気がする。交代で入った北川もいまいち。富安も微妙な感じがしたが、富安の良さを知らないのであれはあれで良かったのだろうか。柴崎もリズムが悪く、後半持ち直したがいい頃と比べて物足りない。

にしても大会前に中盤のエースの中島が怪我で抜け、ボランチでアテにしていた守田が抜け、川崎の選手はよく代表から怪我で抜けるなという印象はさておき、よく考えれば鹿島も結構抜けてるなと思いつつ、中島の抜けた攻撃陣はやはり迫力が足りなかった感じがする。

大迫は良かったし、堂安も結果を出した。原口も頑張っていたし、結局、南野に迫力が足りなかった。富安も自分目線ではいまいちだったし、次は変えてくるだろうか。

交代枠を1枚しか使わなかったのは、中盤を全替えしていくために少しでもサブの疲労を溜めたくないという考えかと思ったがいかに。

余談だが、前半、光の加減のせいだったのか青と緑のユニフォームが大変見づらく、ゴール前で何が起こっているのかよく見えていなかった。後半はわかるようになったが、皆さんちゃんと見えてました?

あと、松木さんの解説は相変わらず聞いてて面白いね。ついに「奴ら」って言っちゃってたし。あれで怒られないのだから、不思議な人だと思う。

オフィシャルでは予想していた通り久保田が岡山にレンタル移籍。この件についてはまた。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ