SSブログ

2018ACL予選(6)水原三星(ホーム)戦 [ACL]

中途半端に勝ちに行って負けるとか。有り得ない。

この消化試合をレギュラーメンバー温存での0-1負けならそれでも構わなかった。しかし、連戦の鈴木をフル出場、クォンスンテ、三竿健(弟)、昌子まで出して金崎も起用。大岩に監督の才能はないと改めて思った。腹を括ってやりなさいよ。それが監督の仕事だろうに。

曽ヶ端が練習中に怪我をしたそうで何をやってんだとも思うが、それならばクォンスンテではなく川俣を使うべき。万一にでも怪我をすればリーグ戦も絶望となるリスクを考えなかったのか。

おそらく川俣だったらもう1点取られていたかもしれないが、この先のことも視野に入れるならリスク管理も踏まえて経験も積ませられた。

植田も不死身じゃないと昨日は書いたが、鈴木のことは不死身だと思っているようだ。今度の大岩の破壊目標は鈴木にロックオン。最後の方は完全にキレもなかったし、競る力も残っていなかった。川崎戦どうするつもり?

ちなみに金崎は出場停止かと勘違いしていたが累積1枚だった。個人的まとめとして本文につけている試合ログを見直してみたら、自分の書き込みが間違っていた様子。とはいえここでも使うのか。中途半端に勝ちに行ったので使わざるを得なかったのだろうが、他に手がないことを自ら示したようなもの。

怪我人が出なかったのだけが幸いだが、疲労は確実に蓄積した。結局2位通過となり、意味がないどころか、まさに骨折り損のくたびれ儲けを地で行く試合になった。

あとはっきりわかったことがいくつか。中村は駄目だということ。金森の2列目は無理。伊東にこれ以上の成長はない。

中村はいいプレーという意味なら・・たとえばイメージビデオ撮影とかドラマでサッカーのシーンを撮る時とかそういうのなら見栄えのするプレーは出来るだろう。

しかし、試合に勝つという点においては決定的なもの、端的に言えば精度が欠けている。この先、鹿島に貢献することが1回あるかないかというところだろうか。せめて90分やれるだけの体力くらいは持って欲しい。レアンドロと遠藤が抜けている間は使うしかないのがキツい。

金森の2列目も無理。攻撃の組み立てがまったく出来ないし、中村と組ませて機能するとでも思ったのか。前線で奮闘する鈴木が可哀想だった。

伊東はシーズン序盤に攻撃のパターンを増やすと言っていたがあれはどうなったのか。ボールを持っても期待感がゼロで、あくまで人数合わせ、平均点のプレーが出来るというレベル。西や安西、内田が万全になればもう出番はないだろう。

山口もまだまだ。見せ場はドリブルから右に外れたシュートだけだった。ペドロ・ジュニオールよりも山口を・・と書いていたが、さすがにそれはペドロに失礼だった。もっとレベルを上げてから。

三竿雄(兄)は小田と比較すれば、プレースキックの精度が高いぶんだけ評価が高くなる。中がもう少し工夫して入れば、セットプレーから得点が生まれそうな雰囲気はあった。攻撃の組み立ては連携不足という感もあったが、判断が遅くて奪われる場面もあり、試合勘の問題なのか資質なのか。

いずれにせよ山本が抜けた以上、安西が復帰するまでは小田と三竿雄(兄)で回して行くしかないので、どちらかが平均点以上の活躍をしてくれるのを待つしかない。

2位通過に関しては始めからどっちにしろ大差ないと思っていたので特にないが、レギュラーメンバーを温存出来なかった点が納得いかない。本当に早く監督代わらないかな・・。

週末の川崎戦、日程上では鹿島が有利になるが、どこまで川崎がレギュラーメンバーを出してくるか。小林や中村憲を出したら評価するが、敗退が決まっているのにそれはないだろう。

まあ、今の鹿島の戦いぶりを観ていると、相手が連戦だろうが何だろうが勝てそうな雰囲気がひとつもないのが悩みどころなのだが。怪我人が復帰したらガラリと変わるのだろうか。唯一の光明はそこのところだけかもしれない。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2018ACL予選グループH(6) 4/17(火)】(カシマスタジアム19:00KickOff鹿島/6,229人/晴)
【スコア】鹿島 0-1 水原三星 (前0-1 後0-0) (S 8-7)
【主審】アンマル・アルジネイビ(主審:UAE)、アハメド・アルラシュディ、ザイド・カマル
【得点】
(水)前31分 FKワグニーニョ→ダムヤノビッチ 右
【警告】
(鹿)三竿健(弟)1(後27分)
(水)ダムヤノビッチ1(後34分)、チョソンジン1(後40分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 伊東 犬飼 c昌子 三竿雄(兄)
MF 三竿健(弟) 永木→78金崎 中村→62土居 金森
FW 鈴木 山口→83小笠原
【サブ】川俣 内田 植田 小田 土居 小笠原 金崎
【監督】大岩剛
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ