SSブログ

2018ACL予選(5)上海申花(アウェー)戦 [ACL]

とても引き分けられる試合ではないと思ったし、2失点した時点で負けたと思って観ていた。

鹿島に攻撃のスイッチが入ったというような感じでもなかったし、平均ペースで90分やり通した鹿島と、前半から飛ばして途中からバテた上海申花という図式なのだろうか。

それにしても大岩の采配は何が狙いなのかわからず、あそこまで交代を引っ張る理由があったのか。

今日のMVPは鈴木。1得点1アシストと成績も文句なしだし、最後まで前線からしつこく追いかけて相手にプレッシャーを与え続けた。前半のうちに故障でピッチを去る外国人とは大違い。

レアンドロも札幌戦を観ている限り、まともに機能するまであと3~4試合くらいはかかるだろうと思っていた。

いきなりのスタメン抜擢には驚いたが、ヘンテコなリズムのドリブルも何故かあまり失わずに切り崩せていたし、鈴木からのボールを左足ダイレクトボレーで決めた同点弾も素晴らしかった。

ペドロ・ジュニオールは枠に飛んでいるが正面ばかりでセーブされる。レアンドロもキーパーの正面を突いているのだが、不思議と決まることが多い。微妙なところで差があるのだろうか。ボールの質?

失点は犬飼の対応ミスで与えたPKから。グラウンダーのクロスに反応が遅れ、マルティンスに当たり屋的に転がられたものだが、落ち着いていればシュートコースを消しに行くプレーが出来たようにも思う。

続けて前半のうちにCKからマークを外されてマオジエンチンに決められ、今の鹿島に2点は相当に重かった。あそこで負けたと思ったが、ペドロ・ジュニオールが怪我で金崎と交代になり、ガツガツ行くようになって流れが変わったのか。

後半、金崎がボランチの位置まで下りてきてボールを受けて運んで行っていたが、いいタイミングで前が動き出しているのに出す気配もなく、囮に走ってくれている、くらいにしか見えていないのだろうか。もうちょっと周りを見て欲しい。

金崎が得点して勝つのも、金崎がアシストして誰かが決めて勝つのも同じ勝ち点3。周りをうまく使えれば自分へのマークも弱まるし、長い目で見れば充分に見返りがあるはずなのだが。

金森は2列目には向いていない。レアンドロが入ると攻撃の組み立てが出来ないし、守備もいまひとつバラバラになる欠点がある。相方が気の利いた選手ならそれでもなんとかなるのだが、攻守において浮き駒になっていて、中村と同じくらいの活躍量だった。前にも書いたが、トップ固定で凌ぎを削って貰いたいと個人的には思っている。

小笠原はいいデキではなかったが、チームを統率して戦えていた。レオシルバは相変わらずミスが多いし、変なところでボールロストするので好きになれないが、鈴木の1点目に絡めたし、最後まで運動量が落ちなかったので良しとする。

山本が何気に酷かったが、伊東もたいがいだったし、よくこれで2点取れたなと不思議で仕方がない。

2-2の終盤、上海申花は明らかにPK狙いでエリア内で転げ回っていたが、主審はシュミレーションでのイエローも出さず、その流れで中盤でファウルがあっても流しまくるよくわからないジャッジで、ラフな試合になってしまった。アディショナルタイムも4分のところ5分オーバーとなり、いつミスジャッジで2本目のPKを取られるかそっちの方がヒヤヒヤしていた。

そんななかでも集中力を切らさず引き分けのまま終えられたのは良かった。まあ、またしても勝てていないのだが、予選突破確定の引き分けだったので意味がある。

次は引き分けでも首位通過になるのでメンバーを落としても構わないと考えているのだが、連戦のなかでも大岩はフルメンバーでやってくるのだろうか。

交代を限界まで引っ張るストレスの溜まる采配は変わらずだが、まずはACL予選突破おめでとう。このまま監督交代してくれればもっと助かるのだが、タイトル失冠でもしない限り、そうはならないので辛いところなんだよな・・。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2018ACL予選グループH(5) 4/3(火)】(上海虹口スタジアム21:00[現地20:00]KickOff上海申花/人/)
【スコア】上海申花 2-2 鹿島 (前2-0 後0-2) (S 0-0)
【主審】アミルル(主審:マレーシア)、ユスリ、アビディン
【得点】
(上)前13分 PK モレノ 左
(上)前28分 CKグアリン↑マオジエンチン H
(鹿)後13分 (レオシルバ→)鈴木 1右
(鹿)後18分 鈴木↑レアンドロ 1左
【警告】
(鹿)金崎1(前44分)、植田1(後26分)、小笠原1(後34分)
(上)ワンウェイ1(後分)、グアリン2(後42分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 伊東 植田 犬飼 山本
MF レオシルバ c小笠原 レアンドロ→90+2永木 金森→85安部
FW ペドロ・ジュニオール→38金崎 鈴木
【サブ】クォンスンテ 西 小田 安部 永木 土居 金崎
【監督】大岩剛
【MyMVP】鈴木(2)

共通テーマ:スポーツ