SSブログ

2018ACL予選(4)シドニーFC(ホーム)戦 [ACL]

限りなく負けに近い引き分け。内容はゼロ。攻撃力皆無。汝、攻撃することなかれ。人に優しい鹿島です。

率直な感想を言えば、後ろの頑張りを前が無駄使いしているという感じ。あと1本スルーパスを通せば、シュートが枠に行けば、フリーの選手に目がいっていれば・・というシーンが数えるのも嫌になるくらいにある。

これ、後から全員で試合のビデオを観て、「この場面、この選手は見えていたか?そのうえでシュートを打ったか?」とかいう反省をやっているのだろうか。過去は振り返らない主義か?毎度毎度、同じことの繰り返しで、偶然というか事故のようなものでしか点が入らない。

そして、鹿島の得点はオフサイドだったのでは?という疑問が。

ショートコーナーから小田がクロスを上げた時には金崎はオフサイドポジションで、その流れからのボールをヘッドで押し込んでいる。

確かシュートの場合は打った瞬間のポジションでオフサイドが決まるルールだったはずだが、クロスの場合は違うのだろうか。あるいは相手DFが触った時点でオフサイドが解消されたのだろうか。

正当なゴールだったら金崎のナイスポジショニングとなるのだが、にしてもそれ以外がお粗末過ぎて話にならない。気持ちがはやり過ぎていて力み過ぎ、シュートが枠に飛ばない。絶好のカウンターで右にフリーの選手がいても打って大ホームラン。さすがにエースだから、で済ませられない惨状だった。

鈴木もキレがなかったし、土居も相変わらず最後のところを切り返そうしてシュートすら打てない。メッシならともかく、あれを抜ける技術がないのだから早い段階で打ってこぼれ球を味方に託すべき。土居の良さは起用に立ち回れるところ。

ボランチは自由過ぎて中盤スカスカ、両サイドバックの位置取りも中途半端で裏のスペースが空きっぱなし、2列目のフォローもない。ずっと気になっていたが、やっぱり(鹿島)右サイドの裏を突かれて上げられたクロスを押し込まれて同点にされた。

サイドバックだけが悪いのではなく、2列目の中村、金森のフォローが遅く、レオシルバも縦横無尽と言えば聞こえはいいが、あっちに行ったりこっちに行ったり。守備はほとんどCB2枚だけで守っている感じだった。そういう戦術だったなら仕方ないが、だとするならば攻撃がもっと活躍してくれないと。

中村はこれだけ2列目に怪我人が出ている状況で結果を残せていない。金森も本来のポジションとは違うとはいえ、周りと噛み合っていない。

スカパー解説の都並氏も言っていたが、金崎、鈴木からボールが貰えないのだったらこぼれ球を狙うというポジション取りも必要かと。今まではチームのエースだったから自然とボールも集まって来たのだろうが、その気持ちのままでいると鹿島では花が咲かないかもしれない。

伊東もバリエーションを増やさなければと言ってはいるがワンパターンで、試合を通じて味方に合ったクロスは2本くらい?精度が悪過ぎるし、もう一歩踏み込んで欲しい。積極性もない。

小田はどうだったのだろうか。自分の目には及第点ならずといったところだった。守備はハードにいけていたが、ポジショニングの問題かスペースが空き過ぎで、他の選手との連携もあるだろうが、山本と交代した時の強度が全然違った。

クロスも右足はギリギリ狙ったところに行くが、左足は高校生が蹴ったのかと思うくらいヘロヘロなものしか上がらず、かなりレベルアップしないと通用しないという印象。これならまだ植田を右に入れて伊東を左に回した方が強度が高いと思われる。

内田もいったい何をやっているのか・・。W杯とかいう以前の問題で、鹿島で出場出来る状態に戻るのはいつになるのだろう。「本当ならオファーを出す状態ではない」と獲得する際に強化部(?)が言っていたのがわかる。

結果的に内容は何もいいところなく、ただ勝ち点1を上積み出来たことだけが救いの一戦だった。

スカパーの中継がヘボくて2度ほど鹿島の決定的ミスの場面を見逃しているが、そこも含めて最低な試合だったと思う。

まあ、あれだな。シドニーFCにトドメを刺してしまうと残り2戦を投げられてしまうから、活かさず殺さずで水原を倒して貰おうという作戦か。やるな大岩。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2018ACL予選グループH(4) 3/13(水)】(カシマスタジアム19:00]KickOffシドニーFC/人/晴)
【スコア】鹿島 1-1 シドニーFC (前1-0 後0-1) (S 21-7)
【主審】ハミス・アルマッリ(主審:カタール)、SAアルマカーレハ、モハマンド・ダルマン
【得点】
(鹿)前27分 金崎 3H
(シ)後25分 ウィルクシャー↑サイモン H
【警告】
(鹿)なし
(シ)サイモン2(後45分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 伊東 犬飼 昌子 小田→82山本
MF レオシルバ 永木 中村→74土居 金森→85山口
FW 鈴木 金崎
【サブ】クォンスンテ 山本 植田 三竿健(弟) 土居 山口 ペドロ・ジュニオール
【監督】大岩剛
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ