SSブログ

第97回天皇杯ラウンド16、浦和戦 [天皇杯]

スコアの上では4-2と快勝のようにも見えるが、先日の新潟戦と同じく、あまりすっきり勝ったという気持ちはない。

勿論、2点を追いつかれたところから再び突き放しての勝利ということや、ゲームをマネジメントしながら勝てたという面を評価すればプラスなのだが、正直、PKの判定に救われた感がある。

ジャッジは全体的に鹿島寄りの笛で、レアンドロが倒されて得たPKは確かに足に手はかかっているが、ボールを保持していたとも言い切れず流されてもおかしくないし、逆の立場だったら文句は絶対に言う。

例の騒動後の試合ということもあって、浦和側も気を遣っていたのか抗議もなく(本当は言いたかっただろうが)、荒れた試合にならずに済んで良かった。熱い試合は観たいが、荒れた試合は勝っても負けても心が重くなるもので。

そんななかでレアンドロは安定のイエロー製造機で、いつ2枚目を貰うかとヒヤヒヤしていたし、闘志の方向性を見失いつつある鈴木もやっぱりカードを貰った。何事もなく試合が終われたこと、そして勝てたことが救い。

勝敗もわずかな差だったと思う。決定機は浦和の方が多く作っていたし、いつもは枠に嫌われる中村のシュートがゴールになったし、矢島のミドルやオナイウのヘッドはギリギリのところでゴールにならなかった。決定力と言えばそうなのだが、数センチの差が勝敗を分けた。

先制してから守りの意識になったのか安心したのかずっと浦和ペースだったし、得点機会以外は攻めさせているというよりは、普通に攻められていた。

日程的にアドバンテージがあり、かつ相手側は主力が怪我や休養で数名欠けているというのを考えれば、もっと圧倒して勝つくらいでないといけないと思うが、一発勝負のトーナメントということを思えばこれでいいのかもしれず、そのあたりがもやっとすっきりしない原因かもしれない。

試合を振り返るとスタメンは少し意外だった。

キーパーがクォンスンテでなく曽ヶ端で、ボランチも三竿健(弟)を下げ、トップには動きの悪かった土居を続けて起用。

しかしながら疲れていると見ていてた土居が素晴らしい動きを見せ、鋭いターンを織り交ぜてチャンスを作り、前からも積極的に追った。最後もゴール前まで走り、安部のクロスをヘッドで決めた。ここまで動ける状態とは思っておらず、大岩はよく見ている。

中村は今年一番良かったのではなかろうか。いつもは酷評ばかりしているが、今日は迷わずMyMVP。先制の場面では自分で打ちたい気持ちもあっただろうが、金崎を選択し、丁寧なパスを送り込んだ。勝ち越し点も見事。

まあ、ポテンシャルからしてこのくらいはやれる選手だし、大岩もそれを見越しての我慢の起用だったのだろうが、いつもは全然能力を発揮出来ていなかった。何が原因なのかはいまひとつわからないが、無条件でスタメンを与えていたのが良くなかったのではなかろうか。

レオシルバは解説(スカパー川勝氏)が絶賛していたが、どうにも不安定に見えた。時折、相手を翻弄するようなプレーでビッグチャンスを演出するし、実際、3点目もレオのアイデアがあればこそだと思うが、後ろをガラ空きにし過ぎてかなり浦和にいいようにされていた。

小笠原のプレーぶりもキレがなく、気力は充実していたが体がついていっていないような感じだった。DFラインも疲れのせいなのか、サイドバックを含めて足が重く、守りでは後手に回ることが多く(守りなので基本的に後手なのだが、それでも)、1対1で負けるシーンも多かった。

失点はいずれすると思っていたので、そういう意味でもPKで得た2点目はやはり重かったと言える。それにしても金崎はずっと右に蹴って予測もされているが、読まれても止められないという自信があるのか、落ち着いて決めてくれる。

試合内容をどう評価するかは人それぞれになるし、倒した!という手応えは全然ないが勝ちは勝ち。天皇杯タイトルの可能性は残した。

ベスト8はJ1勢が勝ち残り、鹿島は次に神戸と対戦。会場はどこだろう。その次はセレッソか大宮だが、どちらもやりにくい相手で、メンバーを落として勝てるようなことはないだろう。レギュラーメンバーがどれだけ多く出場出来るかがカギになるかもしれない。

週末にはすぐにリーグ戦があり、今日のような体のキレならガンバに圧倒される。金崎を少しでも温存出来たことをポジティブに捉え、DF陣にはもうひと頑張りして貰おう。特に昌子。潰れずに乗り切って欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【第97回天皇杯4回戦 9/20(水)】(熊谷スポーツ文化公園陸上競技場19:00KickOff/人/晴)
【スコア】浦和 2-4 鹿島 (前0-1 後2-3) (S 10-6)
【主審】高山啓義(主審)、岡野宇広、田尻智計、(追加副審:小屋幸栄、中野卓)
【得点】
(鹿)前07分 中村→金崎 1右
(鹿)後06分 PK金崎 2右
(浦)後14分 森脇→ズラタン 1右
(浦)後24分 遠藤↑武藤 1右
(鹿)後29分 土居→中村 2右
(鹿)後45分 安部↑土居 1H
【警告】
(鹿)レアンドロ1(前33分)、鈴木1(後34分)
(浦)森脇1(前4分)、興梠1(後45+3分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 伊東 ブエノ 昌子c 山本
MF c小笠原→81永木 レオシルバ レアンドロ 中村→87安部
FW 金崎→58鈴木 土居
【サブ】クォンスンテ ブエノ 三竿健(弟) 安部 永木 金森 鈴木
【監督】大岩剛
【MyMVP】中村(1)

共通テーマ:スポーツ