SSブログ

2017ルヴァンカップ準々決勝第2レグ仙台(ホーム)戦 [ルヴァン杯]

西まで負傷離脱ということで、山本をCBに回して左に三竿雄(兄)。この布陣を敷いた時点で、無失点に抑えるのはほぼ無理だと思っていた。

ならばこそ攻めていくべきだったが、落ち着かない雰囲気のまま仙台に攻められ、不安定なCBのミスからFKを与えて、これを決められ早々と失点。

どういうゲームプランだったか知らないが、失点した以上、攻めるしかない。しかし、なかなかボールを前に運べないまま、前半は中村の決定的枠外以外にチャンスはなし。

後半から小笠原を下げて遠藤をボランチと勝負手を打つが、開始早々に三竿雄(兄)がPKを与えて0-2と絶望的に。

緊急事態でサブメンバーのブエノ、三竿雄(兄)と二人が致命的なミスを犯して足を引っ張るとか、レギュラーを固定したくなるのもわかる気がする。

ただ、中村のレギュラー扱いは謎。交代で入った安部とは誰の目からしても別格で、安部が入るとゲーム自体が引き締まる。中村は決定的シーンで外したのもそうだが、全体的にパスミスが多く、なおかつミスした時に上を向いて足を止めている。少なくとも自分で取り返しなさいよ。

安部は怪我明けでスタメンは無理なのかもしれないが、90分いけるなら使って鍛えていって欲しい。

交代出場の鈴木は、このところの鬱憤を晴らすかのように2得点と、倒れることなく踏ん張った。なのに相手が倒れると鈴木のファウルになるとか、どこまで審判にマークされているんだという話。逆境に負けないで貰いたい。

鈴木と安部で得点を挙げ、3点目が入った時点ではまだアディショナルタイムを入れて15分くらいあった。あと2点取れそうな気配もあったのだが、もたもたしているうちに仙台に立て直されて万事休す。反撃が遅過ぎた。

こうなりそうだったので試合開始から攻めて欲しいと言っていたのだが、失点したくない気持ちの方が勝っていたのかもしれない。

昌子にどれだけ頼っていたかを再認識させられた2戦。西の負傷離脱は前々節くらいから予感はあったのだが、監督が無理に使った結果。昌子は代表でも出場しているし、昌子まで怪我しないといいのだがと願っている。サウジ戦は植田に任せてくれないだろうか。

ともかく、セットプレーで5点中4点も取られるとか、監督の対策や選手の心構え諸々、準備不足だったという他ない。情けない。

レオシルバもこういう時こそ無双してくれるかと期待したのだが、いまいちインパクトに欠けた。覇気もなかったし、どうにもここぞの一番にひと味足りない気がする。まあ、ルヴァンカップにおいては誰の責任というか、全員の責任だろうが。

せっかくシードで出場出来たルヴァンカップもあっさりと敗退し、ACLに続き失冠。残るはリーグ戦と天皇杯。DAZNマネーを考えるとどうしても落とせないのはリーグ戦。

負けは負け。どうしようもない。この借りはまとめてリーグ戦で返して貰いたい。10連勝くらいしないと怒りは収まらないよ?

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2017ルヴァンカップ準々決勝 第2レグ 9/3(日)】(カシマスタジアム18:03KickOff鹿島/11,943人/晴)
【スコア】鹿島 3-2 仙台 (前0-1 後3-1) (S 19-10)
【主審】村上伸次(主審)、宮島一代、清野祐介、(追加審判)高山啓義、三上正一郎
【得点】
(仙)前06分 FK三田 2左
(仙)後03分 PK西村 1右
(鹿)後13分 CK遠藤↑鈴木 1右
(鹿)後20分 遠藤→安部 1左
(鹿)後38分 永木↑鈴木 2H
【警告】
(鹿)鈴木1(後10分)、三竿健(弟)1(後21分)
(仙)三田1(前15分)、シュミット・ダニエル1(後45+5分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 伊東 三竿健(弟) 山本 三竿雄(兄)→79永木
MF c小笠原→46鈴木 レオシルバ 遠藤c 中村→61安部
FW 土居 金崎
【サブ】クォンスンテ 久保田 梅鉢 永木 金森 安部 鈴木
【監督】大岩剛
【MyMVP】鈴木