SSブログ

もうちっとだけ続くんじゃ(クラブワールドカップ出場権も獲得) [雑感]

リーグ戦も終了し、天皇杯の残っていないクラブは今季終了。しかし、鹿島の戦いはもうちっとだけ続く。

チャンピオンシップを勝って2016年のチャンピオンとなった鹿島は、クラブワールドカップ出場の権利も得た。

年間3位からの勝ち上がり、自国開催出場枠という二重の意味で恵まれた感じがあるが、出るからには全力で、少しでも上の順位を目指して貰いたい。

優勝を!と景気良く言いたいのは山々だが、さすがにそこは大きな壁があろう。これで優勝でもしたらホントに何かお詫びの企画を考えるが(喜んでする)、目標は浦和、ガンバが到達した3位。

少なからず浦和や川崎への責任もあり、最低限1勝は義務と思っている。

初戦で負けてしまえば、CSで勝ったのはまぐれとか勝ち点のこととか言われてしまうだろうし、そこのあたりは小笠原がしっかり締めてくれるだろう。

日程的に詰まって来て、連戦の疲労、怪我人の蓄積など不安要素は山ほどあり、石井采配の特定選手起用方法を考えると思うように動けない可能性はあるが、それならそれで守るなりセットプレーに賭けるなり、戦い方を決めてやって欲しい。

また、いつも言っていることだが先制された時の交代も素早く、後がないのだから早めに動いて貰いたい。

大会日程は初戦が8日(木)オセアニア代表オークランド・シティFC(ニュージーランド)(いつもこのクラブな気がするが・・)、次が11日(日)アフリカ代表マメロディ・サウダウンズ(南アフリカ)、次が14日(水)南米代表アトレティコ・ナシオナル(コロンビア)。

反対側の山はアジア代表全北現代モータース(韓国)、北中米カリブ海代表クラブ・アメリカ(メキシコ)、ヨーロッパ代表レアル・マドリード(スペイン)。決勝及び3位決定戦は18日(日)。

海外サッカーには疎いのでどのくらいの強さかは想像も出来ないが、レアル・マドリードとやってる姿とかは観てみたい。

当然そこまで勝ち上がらないと実現しないが、決勝か3位決定戦まで行けば中4日、中2日、中2日、中3日と日程が恐ろしいことになるな・・。

第2ラウンドと準決勝は吹田でやるので観に行くことは可能なのだが、この寒さではちょっと体調的に無理かな。ちなみにテレビ放送は地上放送が準決勝以降の4試合しかなく、第1ラウンドと第2ラウンドはBS日テレのみ。昔は華々しくゴールデンでやっていたのだが、サッカー人気も今はそのくらいということなのだろう。

とりあえずひとつ勝つ。フィジカルコンディション優先で、メンバーを組みたい。「王者」にふさましい戦いぶりを見せて貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ