SSブログ

ロシアW杯最終予選(4)オーストラリア戦(アウェー) [日本代表]

アウェー、オーストラリア戦、目標は勝ち点1以上で、それは達成したとはいえ、先制点を取り、粘り強く戦えていたし、追加点のチャンスもあった。

贅沢かもしれないが勝てたゲームであり、監督の勝ち点2を失ったという言葉、選手たちの悔しさからして、勿体ないという実感は全体の共有する想いであったことだろう。

にしても原口にインタビューするのはちょっと可哀想な気がした。責任を感じているという言葉通り、無念さが滲む口調だった。

ただ、PKを与えたあのファウルはかなり不用意で責められても仕方ないことだが、先制点は1対1をしっかり決めた見事なものであったし、交代するまで全力で走り切っていた。原口に関しては五分五分よりは上。

決定機は多くなかったが、浅野、小林が決めてくれていれば展開も違っていた。

失点はまたもセットプレーになったが、PKで真ん中を抜かれた。偶然なのか、なんとなくそこを狙われている気がしていた。まあ、あそこで真ん中に張るのはキーパーとして相当勇気がいることだが。

結局、お互いに決め手を欠いたまま90分を消化し、勝ち点1を分け合った。日本としては怪我人、出場停止と万全な状態で迎えられなかったうえで、最大の相手とアウェーでこの結果なら良かったとすべきか。

香川も良かったのか悪かったのか・・。途中から消えていなくなっていたように見えたが。交代策も他に手はなかったのか、斎藤は使われないが、打ち合いの展開であのドリブルは効いたのでは。

植田、永木はベンチ入りしていたが、植田に関してはアップもしていないようだったし、もともと使われる予定はなかったのだろう。何か得るものがあったなら良いのだが。

ともかく、初戦の敗戦から一応ここまで立て直せた。ハリルの首もつながるだろう。あまりコロコロ監督が代わってもどうかと思うし、あとは勝ち続けて突破するしかない。

鹿島勢は力になれるだろうかね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ