SSブログ

ロシアW杯最終予選(3)イラク戦(ホーム) [日本代表]

引き分けが強く脳裏によぎる流れで後半アディショナルタイムに入ったが、セットプレーのこぼれ球を途中出場の山口蛍がダイレクトで決めて劇的勝利。

ホームでこの内容は寂しい感じもするが、勝ち点3を取れたことは大きい。ハリーの首もつながった。

にしても山口は誕生日とか。プロ選手で自分の誕生日に活躍するのをあんまり目にしないが、間違いなくMVP。続いて原口、清武の順。

歴代の代表監督が、いまひとつ結果の出せていない香川を重用するなか、思い切った決断だった。代わりに出場した2列目の選手がいい動きをしていたので正解だったと言えよう。もっとも、勝ったからこそ言えることだが。

先制はカウンターから。中央で清武がドリブル、サイドの本田、走り込んで来た清武に戻り、グラウンダーのクロスを原口のヒールキックでキーパーの股抜き。若干、清武に渡ったボールのところがオフサイドっぽい感じだったが、速い展開でゴールまで完結させた。

ボールには触らなかったが岡崎の動きも絶妙だった。DFを釣り出してフリーの選手を作っていたし、最後もしっかりゴール前に詰めていた。ああいうところが凄い。赤崎もあのオフザボールの動きを学んで欲しいのだが。

1点取った後は初戦と同じように重心が低くなり、攻め手が弱まりじわじわとプレッシャーを受ける展開。そんななか遠めのセットプレーからヘッド一発で同点とされ、完全に初戦と同じ流れ。

足の止まったイラク相手に押し込み始めてはいたものの、最後のところで決められない。特に本田が気になる。

試合勘なのか衰えなのか、以前ほどのパワーがなくなっているし、勝負強さもない。今までなら、どれだけ外していようが肝心なところでは決める頼もしさがあった。決定機は2~3本あったし、どこかで決めなければいけなかった。

かといって本田をスタメンから外す勇気まではなかろうが・・。

諸々、気になる部分はたくさんあったが、山口のゴールが全てをチャラにした。やはり枠内に蹴ればなんとかなるもんだな。

ちなみに永木と植田はベンチ外。まあ、代表のパススピードは今の鹿島と比べると、まったくプレー速度が違うから、出ても正直ついていけないと思うが。

酒井宏が次節出場停止のようだが、代役は誰にするのだろう。次の試合を少なくとも引き分け以上に収めないと、先がしんどい。戦術も含め、しっかり戦って欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ