SSブログ

U23チャリティーマッチ、ガーナ戦を手短に [日本代表]

野球を観ながらのダブル観戦だったので、詳しく観れていないのために、ざっくりとした感想を。

熊本出身の植田がキャプテン。気持ちも入っていたようだし、ガーナの選手にも当たり負けしていなかった。U23での経験がクラブにも還元されているし、代表に戻っても更に活かされている。

このまま順調ならレギュラーを掴めると思うが、世界を経験するともうひと回り成長するように思う。楽しみだ。

心配していた櫛引は無事にスタメン。日本が攻める展開で、残念ながらGKが活躍する場面は訪れなかったが、後半から入った杉本と比べるとバックパスの処理などを含めて、若干リードしていたような?

鹿島では曽ヶ端を押しのけて出場出来ず、ナビスコも崖っぷちなので出れないと思うが、練習から気持ちを切らさず、本戦メンバーに選ばれた時に力を発揮出来るように備えておきたい。

伊東(鹿島)もスタメン。アシストも記録。思い切った攻め上がりと、珍しく相手に当たらずに上げられた綺麗なクロス。あの場面、ファーの矢島が見えていてそこを狙ったのか怪しい感じ(とりあえず強めに蹴った?)だったが、鹿島でもああいう速いテンポでプレーして欲しい。

それにしても矢島の2得点は、どちらもビューティフルゴール。特に2本目のダイレクトボレーは凄かった。浦和の選手(今は岡山にレンタル?)は質が高いね・・。

あそこは鹿島の選手だったら、必ずトラップして、DFに詰められてかわそうと2~3回こねくりまわしているうちにシュートを打てずに終わる。もしくはトラップミスでチャンスを潰したり。あれは練習からイメージしてやっておかないと、本番では出来ないプレーだと思う。

3点目の富樫は一旦止めてから打ったが、うまくループで抜いた。ただ、FW争いに喰い込めるかと言えば難しいような。

3-0となってからは勝敗が決してしまったので、そこからは流し観になったので特に深い感想がない。

金森も選ばれるのは難しいかな。サイドバックは舌を噛みそうな名前のファンくんは出なかったね。一番層が薄いポジションなので、もっと試しても良かったように思うが。柏の伊東は呼ばれてなかったのか。

と、まあこんな感じ。フル出場した植田と伊東のコンディションが心配。植田の方は外せない軸なので、若さで乗り切って貰いたいものだ。


久々におまけ。今クールのドラマ、アニメはだいぶ絞り込んできたが、ドラマでは「重版出来」が面白い。出版業界を題材にした漫画が原作で、正直、漫画の方は絵がうまいとは言えず(味はあるが)、作中で出て来る漫画は雰囲気でそんなもんだと思いながら読んでいた。

しかし、ドラマでは実際の漫画家さん、しかも有名どころに協力を依頼していて、リアリティが増している。4話の作中のサッカー漫画「KICKS」で、なんか見たことあるぞ・・あ、桜庭や!と思ったら、やっぱり田中モトユキだった。

ちなみに桜庭とは田中モトユキの「BE BLUES!」というサッカー漫画に出て来る、超ワガママの天才選手。あの絵は好きだな。このサッカー漫画もオススメ。ツノひめさまの河合克敏も好きな漫画家なのでこっちもテンション上がる。

ドラマはキャスティングも絶妙で、特に五百旗頭のオダギリジョーはハマり役。主役の黒沢心も、自分的には多部ちゃんかなと思っていたのだが、黒木華もイケる。「小熊のような」という雰囲気はないものの、ふるまいや表情が原作の黒沢心とカブって見える。演技がうまいのだろうな。

原作はまだ完結していないので、ドラマはどこまでやるのかはわからないが、原作を知らなくても充分楽しめる内容だと思う。4話まで終わっているので今から観るのは遅いかもしれないが、過ぎたぶんは配信か漫画で補完を。間に合いますよ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ