SSブログ

川崎戦で気になったこと追加 [雑感]

シュートの数だ~け枠を外すよ~それでも打つよ~どんなときも~♪

試合記事では省略した色々なことを追加。

失点シーンをどう守れば良かったのか、という点だが、見直してみればやはりオフサイドに見えるので、基本的にオフサイドは攻撃側にアドバンテージが生まれるので防ぎづらい。

それでも植田は「防げた失点」と前向きのコメントを残しており、随所にいいプレーもあったのでひと皮剥けたのかもしれない。やられかけたシーンでもしっかり戻ってクリアした場面もあったし、集中力は増している。

山本は後ろに小林を置いていて捕まえようがなかったが、昌子がラインをもう少し上げていればはっきりとオフサイドを取れた可能性はある。抜け出されてしまったら、GKは飛び出さざるを得ないので、曽ヶ端としては精一杯のプレーかと。

エウシーニョの反応は良かったし、小林にボールを上げられたらDFとしてはファウルも出来ないし、難しかったかもしれない。

スカパーのダイジェストでは何もなかったかのようにオフサイドの件はスルーされており、そこはちゃんと突っ込んで欲しかった。

他、ゲーム中ずっと気になっていたのは、昨日も少し書いたが、川崎が浮き球でうまく裏を突いて来るボールに対処が遅れていた点。

オフサイドを取りに行く守備でもなかったし、ブロックは作っていたとのことだが、後ろで中村憲がフリーでボールを受ける場面が多く、球の出所も潰しに行けていなかった。

いつもは小笠原がそのへんをしつこく潰しに行くのだが、フィジカル的にちょっと落ちており、後半は完全にバテていた。永木への交代はもっと早くても良かったのかもしれない。

ただ、昌子も勝てた試合と言い切っているように、守備陣としてはある程度手応えは持っている様子。確かに攻撃陣が決定機を決めていればなんとかなったし、ゼロに抑えないと勝てないのでは後ろはキツい。

攻撃に関しては、金崎が戻って前線の強度が増し、カイオも効いていた。遠藤も調子を戻している。足りないのはどうしても赤崎のところかと。

何故か赤崎はサポーターには人気が高いが、自分には全然良さが伝わって来ない。去年の後半少しだけ(自分の)評価が上がった時期があったが、現在はまた元に戻っている。

中村もそうだが、おそらく赤崎も能力としては高いものを持っているが、鹿島のプレースタイルに合わないという残念な面を持っているのではないかと思っている。石井監督交代直後の去年後半は、二人ともいいプレーをしていたのに何が違うのだろう。

現状、土居、鈴木の方がチャンスを多く作れており、まずは形の出来ている選手を優先して使っていくのが勝利に近づく鉄則かと。

反省の多い試合であり、また、これを教訓として次に活かして貰いたい。

ナビスコ予選は個人的にメンバー入れ替えを行って欲しいと思っており、そのへんはまた明日の記事で。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ