SSブログ

植田の先制弾でU23が北朝鮮に勝利、金崎が退団の方向、開幕戦とか [日本代表]

【U23北朝鮮戦】

レギュレーションが変わっていて、かなり狭き門となっている今回のリオ五輪最終予選。3位以内に入らないとアウトで、まずはリーグ戦を突破して決勝トーナメントでふたつ以上勝たねばならない。

各世代で苦渋を飲まされて来た北朝鮮相手に、前半5分、CKからフリーになった植田が綺麗にボレーを合わせて先制。あれは絶対に決めなければいけないボールだったが、相手に当てることもなくしっかり決められた。

その後はなりふり構わず押してくる北朝鮮相手に受けに回り、ひたすら防戦一方だった。

勝ちたい気持ちがあってそれも仕方なかもしれないが、絶対に追いつかれると思っていた。よく逃げ切れたものだ。

しかし、そうなってしまったのはトップ3人が不甲斐なかったせい。南野はこれといって特に何かを残せなかったし、久保はシュートに魅力はあったものの、連携面でいまひとつ。

一番悪かったのは武蔵。動きも少ないし、足元にボールを貰いたがるわりに収められず、無駄に手が出てファウルばかり。悪い時のダヴィそっくりだ。

この世代では少し抜けたフィジカルを持っていて、今まではエース扱いだったが、前回見た時よりも悪くなっている気がする。せめて得点出来たら全てチャラになるのだが・・。

攻撃の形が出来たのは中島がボールを持った時だけで、やはり中島がチームの中心かと思われる。トップは浅野の方が力と思うが、監督はそのへんどう考えているのだろう。


【金崎は退団の方向】

レンタル移籍中だった金崎はレンタル期間が終了し、このまま退団となる模様。

移籍金の兼ね合いだったのか、本人の要望が海外志向だったのかわからないが、移籍が実現しなくて残念だ。

高崎の復帰や、三竿を獲得したあたりでもしやと思っていたが、クラブも諦めていたのだろうか。

ただ、ジネイが怪我なく順調に働いてくれればこの穴は埋まると思っているのだが。このへん詳しく書こうと思っていたが体調悪くてまたの機会に。


【開幕2戦の対戦相手が発表】

鹿島は開幕をアウェーでガンバ、2戦目のホーム開幕戦が鳥栖とのこと。

個人的には大打撃の開幕戦・・。

アウェーガンバ戦は新スタジアムになり、かなり楽しみにしていたのだが、この時期になってしまうとは。

体が弱くて冬場の外出だけでもひと苦労なうえに、風邪やインフルエンザが心配されるこの時期に観戦は厳しい。

おまけに開幕戦でこのカードとなれば、一体どのくらい入るのか。それ目当てで組まれたのだろうが、やってくれたなあというのが率直な感想。

多分見送りになるかなあ。残念。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ