SSブログ

日本人26選手と来季契約延長へ、新監督はブラジル人が候補 [雑感]

鹿島は日本人全26選手に対して、来季契約延長を依頼したようだ。

正直、世代交代を掲げて2年目、ベテランの何人かは契約しないものだったと思っていた。しかし、一気に入れ替えることによる総合力のダウンを考えての判断なのだろう。

ただ、ベテランがいればいたで頼ってしまう部分もある。そこはいつか思い切らなきゃいけないところだし、契約解除したとしても間違っていないと思うのだが。

勿論、合意に至ると仮定しての話で(移籍する可能性はあるが)、基本的に来季も同じ顔ぶれとなる。リーグ戦が一杯一杯だったことを思えば、ちょっと不安・・。

せめて磐田にレンタル中の宮崎だけは、絶対帰って来て貰わないとサイドバックは危ない。

栃木にレンタルで出ていた佐々木は契約延長なし。鹿島では出場機会は少なかったが、レンタルでチャンスはあっただけに、それを活かし切れなかったのでやむを得ない。

来季の監督はブラジル人に任せるとのこと。これにより噂されていた関塚氏というセンはなくなった。

実際、監督は結果が出ないとわからないので誰がいいというのはないが、候補に挙がっている元鹿島監督のセレーゾ氏は個人的にヤだなあ。

前政権時のラストは頭打ち感が強かったし、あれから数年経って監督としての経験値が上がっていればいいが、劇的に変わっているとも思えないし。

ダヴィ獲得の噂もだんだん現実味を帯びてきた。能力的には申し分ないかもしれないが、ドゥトラとダヴィが出場したらシステムとかまったく関係なくなってしまう気がする。そこんところどうなんだろ。「外国人頼みのチーム」になってしまわないか心配だし、そもそも機能するかももっと心配。

よそでは伊野波がやっぱり移籍する模様。わかってはいたが、クラブ愛はゼロなんだな。クラブやサポとのつながりで成長することもあるだろうにね。

現広島の水本にもそういう空気を感じていて、自分は好きではない選手なのだが、今年は広島が優勝してベストイレブンに選ばれた。そういうこともあるから移籍という選択も間違いではないが、ただ、自分は応援出来ないと思ったそれだけのこと。

移籍は感情が絡むから難しいものだね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ