SSブログ

2012第21節磐田(ホーム)戦その2 [リーグ]

【2012第21節磐田(H)戦・選手評】

曽ヶ端:誤審で得点にはならなかったが痛恨のファンブル。反応も遅かった。

西:疲労で動けていないし、守備も後手に回っていた。2点目のシーンではよくゴール前まで上がれた。

岩政:動けていなかった。前田にも簡単に振り切られた。

青木:後ろからのフィードも精度が高く、止まりがちなDFラインの中で一番動けていた。

新井場:攻守に冴えなかった。裏もよく取られた。

柴崎:運動量豊富。パスカット、守備での粘り強さ、つなぎとどれもよかった。ゴール前にも上がれた。

小笠原:連戦でも動けていた。闘志を見せて味方を鼓舞。

レナト:完璧なFKを決めて流れを呼んだ。最後まで走れていたし、守備もしっかりやれていた。

ドゥトラ:守備でのカバーリングが甘かった。攻撃に転じた時のスピードと迫力は魅力。シュートも丁寧になってきた。

大迫:体が重い。ポストプレーもいまひとつで、カウンターでの判断も遅い。前線からのプレスは弱かったが、ピンチで味方陣内まで戻って守備をする場面もあり。

興梠:PA内での決定的な仕事がないが、2点目のゴールを演出し、最低限の役割はこなせた。

遠藤:こぼれ球に反応して決勝ゴール。落ち着いてやれていた。

増田:出場時間は短かったが、ゲームを終わらせる役目を果たせた。

本山:出場時間短く特になし。

ジョルジーニョ:スタメン固定。展開が向いた。


あっさり先制された時には正直半分諦めてしまったが、よく盛り返した。レナトのFKが雰囲気も一変させ、動きもよくなって戦えるようになった。ベストゴールに選ばれたのは今年初だっけか(確認出来ず)。

全体的には、動けていない新井場、岩政、大迫、ドゥトラと、それでも頑張って動いている小笠原、柴崎、レナトらの、ギャップがなかなか噛み合わなかった印象。これだけスタメン固定にしているのに、パスのイメージが合わないってのは問題にも思える。

FWが止まっているとボールも出せないし、守備でも前線からの追い込みがなくて後ろが苦しくなる。磐田のFWがしつこく追い回して来たのと対照的。連戦の時はメンバー変えてもいいんじゃないだろうか。

まあ、一旦、回復させる時間が作れるので、次からの戦いに注目。

それにしても前田と山田の技術は高い。簡単にボールを収めてしまうし、嫌なところを突いてくる。柴崎がよく対応していたと思う。

ところで宮崎は帰って来るのだろうか。

スカパーのマッチデーでの、レナトのインタビューは面白かった。「小笠原さんはピッチの上では番長なので、彼の許可を貰ってから、気持ちよくFKを蹴りました」って、人柄もいいしユーモアもある。今後、相手チームには対応されるだろうが、それを上回る上昇度で一気に鹿島の中核となって貰いたい。

もうひとつスカパー、大宮VS広島のダイジェスト、大宮のオウンゴールのシーン。

放っておいてもゴールになっていたが、佐藤寿は猛然と追いかけて蹴り込もうとしていた。触れば自分の得点になるから当然だが、あそこまで大迫や興梠が追えるかどうか。彼らに足りないのはそのへんじゃないのだろうか。あれを観て何かを感じて欲しい。

優勝を狙うにはまだまだ遠いが、まずは連勝を伸ばすことから。前回完全にやられた浦和を乗り越えれば、先は見えてくるんじゃないだろうか。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ