SSブログ

ガンバ新スタジアム建設の方向に [鹿島以外]

これもちょっと前の話ですが、ガンバのサッカー専用スタジアムが、万博公園(大阪府吹田市)内に建設される方向。

一度はガンバと吹田市で維持費の折り合いがつかずに頓挫した計画だったが、今年7月に吹田市がガンバの負担を軽減する新提案を示し、創立20年を迎える10月までに建設を決めたいガンバも受け入れる方針だという。

スタジアムは国際試合に対応出来る3万2000人以上の規模を想定し、13年度中の完成を目指して、万博公園内にあるガンバの練習場周辺に建設する。

建設費110億はガンバを中心に組織した寄付金の募集団体が集める計画で、親会社のパナソニックなど数十社から80億円のメドをつけており、今後さらに企業に加えて個人からも寄付をつのるという。

スタジアムが吹田市に寄贈し、ガンバが運営を行う。近く理事会にて正式に決める見通し。

近場なので、新しいスタジアムになるには大賛成です。最初の計画では屋根つきだったので、全天候型で収容人数も多くなると大変行き易くなる。計画がうまくいって、早いこと完成してくれたらいいですね。

何故だかまだ行ったことのない万博は、近いうちに行っておかないと行く機会がなくなるかもしれません。11月3日に試合があるので、行けるようなら是非行っておきたい。

ただ、それまでに勝ち点差を詰めておけば盛り上がれるんだけども、って思ってましたが、随分と離されちゃいましたね・・。せめて何かで盛り上がれるようなところまでは、押し上げていて欲しいと思います。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ