SSブログ

2021第35節浦和(ホーム)戦 [リーグ]

相馬の信頼するメンバーは固定されたということだろう。

勝って言うのもアレだが、正直、勝つか負けるかは相手次第という感じで、あれだけ浦和が繋ぎのミスを連発してくれて決定機も多数あって、最後はなんとか逃げ切る1-0は大丈夫なのか?とはなる。

ミスを誘うようにやっていたところはあるのでそこはやれていたのだと思うが、この展開だと3-0くらいで勝ってこそ「チームが安定してきたな」という手応えを感じられるのではないだろうか。

個人的にもアラーノはどうかと思うのだが・・。フリーでヘッドを外し、1対1でも決められず、攻守に微妙。受ける動きまでなら優秀だが、その後の展開がまるでダメなのでもっと他にいるのでは。

5バックもやるつもりがあったなら、あと5分早くアラーノを下げて犬飼を入れても良かったし、前から追い回す作戦を選んだのなら松村を入れておけば後半もっとチャンスがあったように思う。

それともあのタイミングで守りに入ったからこそ、絶妙に逃げ切れたのだろうか。

とまあ、これ以上書いているとお偉がたに「勝っても文句ばっかり言うのは真のサポーターじゃない」とパーティから追い出されて過疎ブログでスローライフしないといけなくなるのでこのへんにしておく。

MyMVPは土居。開始早々のビッグチャンスを威力のない左足シュートで逃した時は、またいつものアレかと諦めが滲んだが、CKからのこぼれ球を関川が多分キックミスして流れたところに詰めて値千金のゴール。さすがにあの距離では外さない。

前線からの追い回しもうまくやれていたようで、それは和泉に代わってからチームが厳しくなったことからもわかる。相手もメンバーを代えていたので100パーセントそのせいではないだろうが、和泉はロストも多かったし狙いも外れていた。

にしても前半完封してことでこのままいけると相馬は思ったのか、ハーフタイムで選手を交代してチームを代えて来た浦和に後半はずっと押されていた。こういうところの引き出しのなさも気になるんだよなあ・・。

ピトゥカは疲れてきたのかキレのあるボールはなかったものの、三竿と共に無難に中盤を捌いていた。カイキ、アラーノの両翼は微妙だとは思うが、常本や安西も上がれていたので、距離感も良かったのだろう。頻繁に左右のポジションを代えていたのも意味があったのかもしれない。

安西はすっかり良くなったようで、スピードと体力を活かして何度もオーバーラップしていたし、自分でも仕掛けてシュートも打った。求めていたのはまさしくこの姿で、永戸が干されてしまったのは仕方ない。

エヴェラウドは今季はもう無理かな。無駄なファウルも多いし、ボールタッチも悪い。いっそのこと真ん中に張らせておけば、安西からいいクロスが入るのでチャンスもあると思うが。

町田と関川は危ない場面がありつつもお互いがカバーし合えていた。クォンスンテのおかげで劇的に変わったとまでは言えないと思うが、ゲーム中にも細かく関川らに指示を出している姿を見ると、さすが経験は違う。若返りの薬が使えるならなあ。

もっとも、その薬が使えるとしたら迷いなく小笠原を選ぶけど。

チームは4位に浮上。勝ち点で並ぶ5位の名古屋とは得失点差があるので、残り3連勝すれば最低4位はキープ出来るだろうが、そうなると来季のACL出場権は川崎が天皇杯を優勝してのおこぼれ待ちということになり、それはそれでなんか嫌だ。

3位の神戸が少なくともあと2つは取りこぼさないといけないので、かなり厳しいと思うが終わってみればいい位置でしたで終わるのだろうか。4位になって尚且つACL出場権は取れませんでしたとなると、相馬を切りづらくなるのだが・・。

とにもかくにも目の前の試合には勝利。勝つとやっぱり嬉しいので、今年はあと3回、嬉しくさせて欲しいと願っている。それで3位になったらもう1回追加で喜べるな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第35節 11/7(日)】(カシマスタジアム 14:03KickOff浦和/16,518人/曇)
【スコア】鹿島 1-0 浦和 (前1-0 後0-0) (S 16-6)
【主審】(主審)飯田淳平、西尾英朗、堀越雅弘、(VAR)木村博之、相樂亨
【得点】
(鹿)前36分 関川→土居 6右
【警告】
(鹿)アルトゥールカイキ2(後6分)、エヴェラウド1(後42分)
(浦)平野2(後5分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本 関川 町田 安西
MF ディエゴピトゥカ c三竿 土居→72荒木 ファンアラーノ→88犬飼
FW アルトゥールカイキ→57和泉 上田→72エヴェラウド
【サブ】沖 広瀬 犬飼 和泉 荒木 永木 エヴェラウド
【監督】相馬直樹
【MyMVP】土居(2)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ