SSブログ

2015ファーストステージ終了 [リーグ]

遅まきながら2015シーズンのファーストステージ終了のまとめ。

浦和が無敗優勝を飾ったわけだが、協会が狙っていたような「盛り上がり」はまったくなかったように感じる。

勿論、これは浦和がブッち切ってしまったからというのもあり、優勝争いにまったく関与しない鹿島サポだということが大きいが、果たして競った展開であったとしても盛り上がっていたのかどうか。

表彰式(?)で浦和サポが2ステージ制へのブーイングをしたというが、これが現場の大半の意見だと思う。協会はよ~く考えて貰いたい。

最近めっきり秋春制を言わなくなったが、こちらも大半が反対していることをお忘れなく。


鹿島は浦和と勝ち点差19も離されての8位。通常の1ステージ制ならば残り試合17で19差ということで、かなり厳しい状況になっていた。

もし1ステージ制だったらセレーゾの解任もあったのか。

そうであってくれたら本当に良かったのだが、2ステージ制ということでセカンドで優勝、チャンピオンシップで勝ってシーズン優勝というセンはないこともない。

ただ、何回も言っているように、ファースト17節を終えて何一つ収穫のなかったことを思うと、そういう楽観的な希望は持てない。せめて気持ちだけはリセット出来るのは救いだが、それだけの理由でなんとかなるものかな・・。

唯一の収穫はCKの守備をゾーンにして、そこからは無駄に失点しなくなったことだけ?

しかし、審査がユルユルの税関のように簡単に得点を与えてしまうGKがいるので、そこで守備を頑張ってもあんまり効果ないのだが。

あのGKを一人前に育てようと思ったら少なくとも3~5年はかかるだろうし、その頃には年齢もいっているので、やっぱりメリットが感じられない。

そういえばバスケットでは、15歳以下でゾーンディフェンスを禁止するとか。ゾーンだと「個」の力が育たないということで、そういう流れになったということらしい。

サッカーでもゾーンをやっていると対人能力が落ちていくような気がしているので、個人的にはゾーンディフェンスには好意的ではない。結局、FKではゾーンを使わないわけだし、その場凌ぎのような気がする。

ということで、本当の収穫は何もないファーストステージだったわけで、上積みのないセカンドをどうやって戦っていくのか。

ある意味注目している。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ