SSブログ

堅守鹿島VS強力攻撃陣セレッソ、セレッソ大阪(ホーム)展望 [雑感]

堅守という看板はナビスコで傷がついてしまったかに見えるが、大黒柱の曽ヶ端がいない状態でのこと。リーグ戦はまだ無失点なわけで、看板に違わない試合ぶりを発揮したい。

日程的には鹿島の方が1日ぶん不利。しかもフルメンバー(GK以外)でやって、試合内容も結果もグダグダだっただけに色々とマイナス要素は多い。

対するセレッソはフォルランにゴールが生まれ、空気もガラッと変わっている可能性はあるので警戒レベルは急上昇中。

今季の鹿島の守備は、前線から素早くプレスをかけて相手を自由にさせないことを重きに置いているようなので、運動量が相手より劣ると厳しいものがある。ナビスコFC東京戦での序盤でそれを感じた。

負けたことでメンバーを入れ替えてくるのかどうか不明だが、動けない状態での豊川、土居では周りの負担が増すばかり。攻撃力のあるセレッソには厳しい。どこまでフィジカルが回復しているのか、今まで通りやれるのかはセレーゾにはしっかり見極めて欲しい。

フォルラン自体のマークは勿論のこと、こっちが囮になっての柿谷、山口の攻撃には要注意。山口にはそんなにやられている印象はないが、柿谷にはやられているイメージがあるもので。

柴崎の働きぶりが重要になってくる気がする。

攻撃では両サイドバックのクロスの質が悪いので、遠藤、ダヴィに頑張って貰うしかない。

あとは飛び出すクセのあるキム・ジンヒョンを、うまく釣ってのセットプレーなど。キム・ジンヒョンは鹿島にとっては相性のいいイメージなので、今回もゴールを挙げたい。

昨年からそうだが、先に点を取られると監督の手腕を含め、盛り返すだけの力が弱い。とにかく我慢が大事。

先制してから粘り強くやって、勝ち切る試合運びをしたいところだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ