SSブログ

2013ナビスコ準々決勝第1レグ、横浜Fマリノス(ホーム)戦 [ナビスコ]

ルール上、先制点を与えると相当苦しくなるのはわかっていたはずだが、かなり遠い位置からのFKを中村俊に決められてしまった。

余裕を持ったマリノスと劣勢になった鹿島。チェンジオブペースで体力を温存しつつポゼッションも高め、試合を優位に進めるマリノスにカウンターから鹿島もチャンスを作る。

しかし、ダヴィがよくなかった。子供が生まれて気持ちが入っているはずなのだが、ボールに対する反応も遅く、野沢のシュートのこぼれ球を絶好のドフリーで受けるもボレーを大フカシしてフイにする。どこか集中力を欠いている感じだった。

課題のコンビネーションも上向いているように見えず、途中で下げられたのも納得のデキ。

後半、中村→ジュニーニョ、野沢→遠藤に変更してリズムを変え、大迫の個人技で右からカットインして絶妙なシュート。こぼれにダヴィが詰めるが榎本がファインセーブで同点ならず。

結果的にチームとしてのピークはこのあたりだった。マリノスの効率のよい攻撃を受け切れず、左サイドからのクロスをあっさりマルキーニョスにヘディングを決められて致命的な2失点目。

本山(OUTダヴィ)を入れて少しはボールを回せるようにはなったものの、ガッチリ守るマリノスに持たされている感が強く、ブ厚い壁を破ることは出来ず。体力管理も万全で、最後は手も足も出なかった。

全体的に崩しはある程度出来ていたが、セットプレーで得点の匂いが皆無なのはどうにかならないものか。

スタメンの中村は悪くなかったが、監督の望んだプレーではなかったようだ。ジュニーニョはタッチも悪く、ドリブルでのボールロスト、クロスの精度も悪いので個人的にはナシなのだが、チャレンジ精神を評価されているのだろうか。

決めるべきところを決める。これが出来なければ負ける。わかりやすい結果だった。

わずかな救いはまだ第1レグが終わっただけということ。アウェーで2-0勝ちなら延長戦、3-1ならアウェーゴールで勝利。ようは1点取られようが3点取ればオッケーということ。

立ち上がりからブッとばす、超アグレッシブな攻撃を見てみたいものだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2013ナビスコ準々決勝第1レグ6/23(日)】(カシマスタジアム18:04KickOff/13,099人/曇り)
【スコア】鹿島 0-2 横浜Fマリノス (前0-1 後0-1) (S 19-14)
【主審】村上伸次(主審)、越智新次、手塚洋
【得点】
(M)前18分 FK 中村俊 2左
(M)後34分 小林↑マルキーニョス 5H
【警告】
(鹿)なし
(M)小林1(後45+3分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 西 岩政 青木 中田
MF 柴崎 c小笠原 野沢→59遠藤 中村→55ジュニーニョ
FW 大迫 ダヴィ→79本山
【サブ】佐藤 山村 前野 本田 本山 遠藤 ジュニーニョ
【監督】トニーニョ・セレーゾ
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ