SSブログ

2011鹿島新人・新加入選手評価 [評価]

引き続き、2011年新人・新加入の評価です。(リーグ中心)。そろそろ飽きてきた頃かと思いますが、まだベテラン編、中堅編、若手編もあります。

【西】30試合、1得点、カード7。

右サイドバックで30試合出場も、アシスト0、ゴール1は数字的に不足。イエローカードも多くて、若さを露呈した感じだった。代表に呼ばれたりと一時期勢いがあったが、むしろ呼ばれた後に調子を落とした。シーズン終盤やや持ち直し、持ち前の攻撃力を序々に出し始めた。

技術も高いものを持っているので、チームに溶け込める来季はもっとやってくれるはず。悪くはなかった。


【本田】3試合、0得点。

ボランチの補強戦力として期待されたが、怪我の影響で力を発揮出来ず。シーズン途中で手術を決断し、チームを離れる。


【柴崎】13試合、0得点、カード5。

期待の新人だが、そのセンスの片鱗は見せた。新人らしからぬ落ち着いたプレーぶりで、もはやチームの顔となりつつある。

リーグでは得点なしだが、ナビスコで初ゴールを挙げ、優勝へ大きく貢献。リーグ終盤ももう少しでゴールという場面もあり、来季は更に成長してくれることだろう。まとめでも触れたが、カードの累積には注意したい。


【土居】2試合、0得点。

ほぼ消化試合となった終盤2試合の残り数分という場面で出場を果たす。短い時間ながらセンスのよさを見せ、これからの期待を感じさせるデビューだった。


【昌子】出場なし。

リーグでは本職ではない新井場にCBを任せる形となったが、天皇杯2回戦でスタメン、3回戦では途中出場(途中交代)。まだプレーを直接観たことはないが、評価はまずまずの模様。3回戦でマークミスから失点を許すが、経験値が足りないので仕方ない部分もある。

来季は中田からポジションを奪ってレギュラーに定着したい。


【梅鉢】出場なし。

柴崎、土居に先を越される。まずは出場出来るようにならねば。


新人で貢献度ナンバーワンはやはり柴崎。中田がCBにコンバートし、小笠原が不調、本田が怪我で離脱、青木もCBのサブに回るなか、手薄なボランチの穴を埋めた。柴崎がいなかったら、ナビスコは獲れなかったかもしれない。

西も数字上では及第点とは言えないが、よくやれていたと思う。どうしても移籍した内田と比べてしまうから物足りなくなってしまうが、しっかりしたFWと2列目がいれば(野沢だけでは苦しい)もっとやれたはず。

本田は残念な結果だった。来季は今年のぶんも取り返すくらい頑張って貰いたい。土居、梅鉢はもっと試合に出れるようになるところから。

昌子はCBの軸にと期待しているが、山村君も入ってくることだし、厳しい状況は変わらない。とはいえ、まだまだ若い。地道にやって将来的に鹿島の大黒柱になってくれればいい。

今年の新人は将来に期待が持てる人材が多かった。順調に育ってくれれば数年後、早かったら来年からいきなり大活躍してくれるかもしれない。収穫の多い補強だったと思います。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ

2011鹿島外国人選手評価 [評価]

天皇杯が残っているが、リーグ成績を中心に外国人の自分なりの評価。

【カルロン】5試合出場、1得点。

今季一番の補強の目玉だったが、言うまでもなく大外れ。能力はともかくとして、チーム、日本の環境に馴染めなかった。前半、鹿島が低迷した大きな原因。


【フェリペ・ガブリエル】16試合出場、2得点、4アシスト、カード1。

2年目の今季、飛躍を期待されたが、いかんせんフィジカルが弱い。度重なる怪我でチームを離れ、出場したとしてもフル出場は稀。(リーグ戦では3回)。倒されることは遠藤とともに、もはや当たり前となった。ノーゴールもマイナス評価。

いれば攻撃がつながるし、個人的には好きな選手。技術もあって献身的なので悪くはないのだが、ここからの大きな上積みも望めない以上、厳しい。


【アレックス】30試合出場、1得点、カード3。

左サイドバックで運動量を活かしてスペースを補う。前半、慣れないのかバックパスばかりを繰り返していたのだが、途中から積極的に前に出るようになり、攻撃の形は作れるようになった。

しかし、年間でアシスト0というのはどうか。驚くべきことに西、新井場もゼロで、鹿島の生命線と言うべきサイドバックがまったく機能していなかった。

終盤ようやく1点取ったが、シュート力もいまひとつで、「アレックスでなければダメ」という部分は運動量以外ない。使い勝手はいいものの、評価は可もなく不可もなく。


【タルタ】7試合出場、0得点、1アシスト、カード2。

中盤、急遽獲得に至ったが、ジョーカーにはならず。独特のリズムがあって面白い選手なのだが、切り札としても弱く、スタメンで使うほどのインパクトもない。今のところ若手を押しのけて無理に使うほどでもない。

22歳と若いのでこのまま育てれば、あるいは化ける可能性もなくはない。来季どうなるかわからないが、今季の評価としてはイーブン。


【イゴール】2試合出場、0得点。

出場機会も少なく、判断は出来ない。FWらしく前に行く姿勢は持っているように感じた。将来性に期待。ただ、最後に観た時、太っていたのか体が大きかったのが心配。


以上、外国人の短評ですが、正直、残念な結果です。やっぱり「助っ人」というだけあるので、マルキーニョスくらいとは言わないが、もうちょっと頑張ってくれないと困る。それを思えば、ダニーロは貴重だった。

好き嫌いや情の部分を排除して言うならば、来季は入れ替えというセンを目指した方がいい。(タルタ、イゴールは成長分を期待してもう一年、というのもあり)。

外国人頼み、というわけではないけど、現実問題としてもっと上のレベルで戦うなら必要な戦力。フロントの獲得力に期待する。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ