SSブログ

(鹿島外記事)鹿島のメンバーが草野球をやったら [鹿島以外]

よくマンガなんかでひとつの大きな話が終わった時に、息休め的ななんでもない話が入ったりする。そういう感じでいってみよう。

ちなみにまったく鹿島情報はなく、あくまで勝手な想像です。野球に興味のない方ごめんなさい。

オーダーは1番センター興梠、2番セカンド本山、3番ショート柴崎、4番レフトドゥトラ、5番ファースト中田、6番サード小笠原、7番ライト西、8番キャッチャー岩政、9番ピッチャー新井場。

ピッチャーの控えは大迫、中継ぎ佐藤、左のワンポイントアレックス、抑えは曽ヶ端。代打の切り札遠藤、代走ジュニーニョ。バントの達人梅鉢、野手控え青木。スコアラー、山村。

新井場の性格はピッチャー向きだと思う。大迫も見た目が高校野球のピッチャーっぽい。本山は器用なんで小技も効くはず。柴崎はいかにもショートらしい機敏さがあり、チームの中心。

西はライトに回したけど、どこでも守れてどこでも打てそうな気がする。興梠は足を活かすが、この中で一番野球がうまそう。小笠原、中田は内野で存在感を示す。

4番はやっぱり外国人でドゥトラ。ジュニーニョはセンが細いので打てそうな感じがしない。アレックスも同様。

守備要員の青木、梅鉢は野球でも守備専門ってイメージ。佐藤は試合で観てないので中継ぎにしてみた。キャッチャーは勿論頭脳派の岩政。抑えの曽ヶ端は顔で。

山村は想像の中でも野球をやれそうな雰囲気がなく(失礼)、分析能力を活かしてスコアラーに。果たして草野球にそれが必要かどうかはともかく。

こうしてみればなんだか戦えそうだ。

まあ、実際現役サッカー選手が草野球なんてやらないけど、想像上では結構面白そうだなあと思ったりする。

ホントのイベントはこっちです。

7月12日(土)「東日本大震災復興支援2012Jリーグスペシャルマッチ」(鹿島オフィシャル

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ

(鹿島外記事)電車でホームズスタジアム観戦 [鹿島以外]

鹿島外記事となります。忘れっぽい自分のためにも、ホームズスタジアムに電車で行った場合のルート確認と観戦の感想。

JR京都駅から、赤穂か網干行の新快速で神戸駅下車。約1時間。1050円。

駅を出て地下鉄湾岸線に乗り換え、ハーバーランド駅から御崎公園駅下車。5~6分。230円。駅からは徒歩5分くらい。和田岬駅下車でも200メートルくらいしか違わない。

当初、このルートで行こうと思ったのだが、路線図を見ると、兵庫駅から和田岬駅行のJRがある。だったら地下鉄に乗り換えるよりも、JR1本で行った方が便利で運賃も安いじゃないかと思って、みどりの窓口で聞いてみた。

そこのお姉さんは和田岬駅を知らない様子だったが、パソコンで調べて、その行き方で行けますとのこと。じゃあそれで、って1450円で切符を買った。

で、言われた通りに神戸駅まで新快速で行って、普通に乗り換え、兵庫駅下車。そこから和田岬行に乗ろうとしたら改札が閉鎖されている・・。

何事!?と思って駅員に聞いてみると、和田岬行の電車は朝と夕方しか運行していないらしく、次の電車は17時とのこと。その時、14時。まさかの3時間待ち? ていうか試合始まるし。

そんな切符売るなよ・・と思って事情を説明したところ、不憫に思ったのかちゃんと差額分を払い戻して頂けました。その後、神戸駅に戻って地下鉄に乗り換えて無事に辿り着きましたが、やっぱり一発で行くことは出来ませんでしたね。

運賃も乗り換えた方が安かったし、最初に思ったルートが正解だった。第一印象って大事です。

試合後、混み合う電車に乗るのが嫌だったのでブラブラしていたのだけど、あまりにも人が多くて、道路が封鎖されました。多分、明石の歩道橋事故のこともあってのことだろうけど、警察が出て来て道路封鎖って状況にはあまりお目にかかれないので、貴重な体験でした。

まあ、目の前のコンビニまでも行かせてくれないのには困りものでしたが。

ホームズスタジアム自体は5回目なので慣れたものですが、今までで一番人が多かったように思う(22,766人)。土曜の昼間ってのは子供連れが多くて、どうも落ち着かない感じです。

バックスタンドは基本的にホーム扱いなんでしょうね。だいぶ鹿島寄りに座ったんですが、周りには神戸サポの人の方が多いくらいだった。

神戸ユニを来て赤いハットを被ったお姉さんが通路に登場して、最初は「エラい気合いの入ったサポだなあ」と思って観ていたら、スタッフでした。神戸の応援に合わせて手拍子を促したりしてました。5回目にして初めて見ました。

神戸サポも最初は元気よく手拍子してしましたが2-0になってからは沈黙。ああいうのはしてやったりという感じでいい気分です。やられていたら、本当にいたたまれない気持ちだったろうけども。

あと、ヴィッセルさん家のカレーを売っていたお姉さんが可愛かったです。味は普通でした。

来年も是非行きたいものです。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ

どこの世界も競争は厳しい [鹿島以外]

ポニョで一躍有名になった大橋のぞみちゃん(12)が中学入学を機に、今月末、芸能界を引退する。

最近、芦田愛菜ちゃん(7)が物凄い勢いでテレビに出ていて、まあ、あの可愛さなら頷けるのだけど、子役の活躍を見るたびに、いつも大橋のぞみちゃんのことが気になっていた。

というのも、売れっ子になった時のインタビューで、正確なやり取りは覚えてないのだけど、「売れっ子になって良かったことは?」と聞かれて、「オーディションを受けなくても良くなった」と言っていたのが、とても印象に残っていたからだ。(ネットで調べたら、テレフォンショキングでタモさんに聞かれたみたい)。

そのやり取りだけで、苦労してきたんだなって伺い知れた。オーディション落ちるのは実力がないからと言ってしまえばそれまでだけど、努力もしただろう。成功を手に入れられてよかったね、と素直に思った。

頑張ってこれからも活躍してね、とささやかに応援していたのだけど、そんなに経たないうちに露出も減ってきて、結局は他の子役の勢いに負けて引退となった。

もっとも、そのへんは本人がどういうビジョンを持っていたのかわからないので、残念と思うのか、良かったと思うのかは端からの感想でしかない。だけど、まだまだ全然別の道を行く時間はある。この決断は良かったと思う。第二の人生も成功するように祈ってます。

さて、芸能界だけでなく、サッカーも当然実力社会。今はレギュラーを確保している選手も、いつ誰に追い抜かれるかわからない。プロなので結果を残してナンボ。あるいは、結果では計れないプライスレスなものを残すか。

競争は厳しい。失敗はしても、同じ失敗をしていてはいけない。追い抜こうとして来る者を、突き放すような華々しい活躍を、レギュラー組には望む。


もうひとつ上の記事とはまったく別の話ですが、最新のFIFAランキングが発表されました。

日本は33位(3ダウン)に後退し、韓国が30位(4アップ)、オーストラリアが20位(2アップ)。これによりブラジルW杯のアジア最終予選、日本は第2グループに入ることが決定的となり、オーストラリアか韓国と同組になる。

どっちも嫌だけど、このへんまで進んだらどのみち避けられないし、ここを倒していかないと本戦でもなんも出来ないだろう。日本がレベルアップするしかありませんね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ

ACLも始まってます・・鹿島に関係ないですけど [鹿島以外]

そういえば去年のこの時期は、既にゼロックスやらACLやらで忙しかったんだよなあと懐かしい気分もある。

鹿島の試合が一杯あって楽しかったんだけど、そのぶん疲れとかもあって色々大変だった。それを思えばリーグに絞れる今年はしっかり優勝争いに食い込みたいところです。

ACLの方はガンバがホームで浦項に0-3で敗北。FC東京がアウェーでブリスベーンに2-0で勝ってます。

どちらの試合も観ていないけど、ガンバは連携が深まるのに時間がかかるのかもしれません。FC東京はゼロックスでも勢いがあったし、しばらくこの調子は維持しそうな気配がします。

今日のACLは名古屋がホームで城南一和と、柏がアウェーでブリラムと対戦。なでしこもアレガルベ杯決勝、ドイツと対戦します。

最近少し疲れ気味なので、なでしこが放送される時間(午後10時10分)くらいにはもうオネムなんですよね・・。前半観るくらいが限界かもしれません。

鹿島の情報もないのでスタメンの予想すら難しいですが、懲りずに前日くらいに予想します。

新聞もさすがに鹿島の記事はありませんが、小笠原の被災地復興支援継続の話は載ってました。去年は支援活動がダイレクトにプレーに影響していましたから(特にフィジカル面)、今年は体の方にも気を配って、しっかりプレー出来るようにして欲しいものです。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ

ゼロックスやってました [鹿島以外]

フジゼロックススーパーカップやってました。ここのところ毎年鹿島が出場していたので恒例行事だったのですが、出場しないといきなり遠い出来事です。

一応観るつもりだったので何となく頭にあったものの、日曜だと思っていて当日偶然気がついた。もうちょっとで見逃すところでした。

というわけで録画観戦ですが、だら~っと観ていたので大雑把な感想で。

柏は相変わらず手堅い。メンバーほとんど変わっていないのだから当たり前だけど。

序盤、攻め込まれる展開から、ジョルジがミドルを一発で決めて簡単に主導権を握る。今年もこんな感じで外国人二人が中心なんだろう。

ロボは個人的にはシュート精度の悪いところが柏に合わないと思っているけど、フィットしたら厄介なことになる。パスの質もいいから合う可能性の方が高いけど、鹿島的にも困るので合わないままでいて欲しい。

2点目のPKはリプレイで観ても、「これがファウルか・・」という感想だけど、ゼロックスは「今年はこういう基準でやりますよ」という判定のお披露目みたいなところがあるので、やってしまった方は仕方ない。

しかし、あのくらいの当たりでファウルとなると守る方はキツい気がする。

昔、曽ヶ端がPKで先に動いたのをやり直しと判定されたことがあったけど、あの時もそんなふうに思った。

東京FCはガンガン攻める形で、面白そうではあります。今野が抜けたぶんを、長谷川や渡邉らでうまく補強している感じ。予想では10位としましたが、もっと上も狙えるかもしれない(予想は変えませんが)。

試合は2-1で柏が逃げ切りました。PKが微妙なので、内容的にはほぼ互角だったという印象ですが、それでもしっかり勝つところが柏らしい。FC東京とやる時は攻め合うサッカーで、観ていて楽しい試合になりそうです。

さて、ゼロックスも終わり、いよいよ来週開幕。ようやくサッカーの季節がやって来ましたね。

(明日の更新は休みます)

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ

(鹿島外記事)カズ、W杯へ [鹿島以外]

キングカズこと三浦和良が、フットサルの日本代表候補に入ったとか?!

Fリーグ北海道の一員としてフットサルデビューを果たしたカズ。「やるからには真剣にやる」と、試合前からしっかり体を作り、対府中戦でスタメン出場。ゴールこそ奪えなかったものの、チーム最多の5本のシュートを放ち、存在感を示しました。

去年のチャリティマッチでのゴールといい、年齢を感じさせません。試合を観戦していたフットサル日本代表のミゲル・ロドリゴ監督は「代表にとって大きな戦力となる」と絶賛。カズも「とても魅力を感じる」と前向きな返事だったという。

当方、フットサルはスカパーでやっているのをたまに観る程度で、正直、まともに試合を観たことはないが、カズが代表に選ばれたなら、俄然、興味が沸く。完璧にミーハーであるものの、同じように注目する人も多かろう。それだけでも価値がある。

それにカズは客寄せパンダに収まる器では、決してない。決めるべきところを決めてくれる、スターの力を持っている。しっかりフットサルの練習を積めば、超えられない壁ではないと思う。

ただまあ、今はプロサッカー選手。代表クラスとなれば、掛け持ちってわけにはいかないだろう。

中途半端に参加して不完全燃焼するならやめておいて欲しいと思うが、本音はフットサルで輝くカズも観てみたい。5月の予選、11月の本大会。ちょっと楽しみになりました。


(Fリーグは2009~2010シーズンから各チーム2人までJリーグ選手枠が認められているそうです)

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ

他クラブの気になる移籍パート2 [鹿島以外]

プロ野球は金額推定ながら年俸から契約年数とか交渉中とか、全部新聞に出るのでどうなってるのかはすぐわかるのですが、サッカーはそういうのがないので全然わかりません。専門雑誌や、どっかのサイトとか詳しく調べたら載っているのかもしれないけど、その方面にも疎くて・・。

鹿島の契約関係で去就不明なのはフェリペくらいですかね。アレックスはまだ契約残っているという話だし。

前にも書いたけど、フェリペは居てくれると助かるのだけど、得点力がないのと怪我が多いのがマイナス。野沢も居なくなったので、ガラリと変わった方がフレッシュな気がするのだが。新しいモノを作るには一度全部壊してからの方がいい場合もありますし。

鹿島以外で気になる移籍は、ガンバのFW平井。新潟へ1年のレンタルだそうです。一度複数のオファーを断ったものの、「熱烈な」オファーを受けて決断したらしい。熱烈ってレギュラーの約束とかだろうか。

と、それは冗談として、約束がなくてもガンバに居るよりは確実に出場機会があるはずなので、この移籍はいいと思う。というか本気で欲しかったら、なりふり構わず誘いまくったら通じることもあるってことですね。個人的には得点王も狙えるかも、って思っているので頑張って欲しいものです。

ガンバはDF下平が大宮へ完全移籍、FWアフォンソも契約満了ということで、かなり選手が流出しています。よほど西野監督に求心力があったのか、たまたまなのかわかりませんが、サッカーのスタイルも大きく変わるかもしれません。

加入の方では今野はほぼ決まりの模様。抜けた選手の穴を全て埋めてしまうのでしょうか。

ケルンの槙野は浦和に1年のレンタル移籍。好きでも嫌いでもなく、個人的評価もフラットな選手なんですが、海外クラブに移籍して、出場機会がなくて日本のクラブにレンタルってのは解せません。そうまでしてでもやっぱり海外は魅力なのだろうか。ちなみにこういう場合もカテゴリーは海外所属なの?(半分皮肉)

大宮はFWイチョンスを手放しました。他の補強との兼ね合いなのかもしれませんが、鹿島キラーだっただけに、鹿島にとっては有難い。まあ、別のクラブに移るかもしれませんけど。

移籍情報、まだまだ気になるものが出て来そうです。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ

他クラブの動向も気になる [鹿島以外]

他クラブも続々と補強をしています。総まとめは来月に名鑑が出た時にやろうと思いますが、まず気になるのが名古屋のダニエル(甲府)、石櫃(神戸)というDFラインの補強。

千代反田が磐田に移籍となり、控えがいなくなるのですが、ダニエル、闘莉王のCBとなれば超強力になる。ここにダニルソン、楢崎。これぞ鉄壁。

ただ、新聞によればボタファゴからのオファーに揺れているとの情報もあり、鹿島からすれば移籍して貰った方がとても助かるのでオリヴェイラ頑張れ、という心境なのですが。

ガンバも高木や橋本、イグノが去る。しかし、甲府のパウリーニョをすかさず獲得し、FC東京の今野が移籍濃厚とされているあたりの補強はさすがのひとこと。鳥栖の豊田も狙っているとの噂ですが、ここはどうなるんだろう。

神戸は野沢、田代の他にガンバから高木、橋本を補強し、相当お金をかけてるなあ、という印象です。ボッティを放出しているので、まるで違った形になるでしょう。

鹿島を筆頭に、選手がたくさん入れ替わっているクラブが多数あり、補強の成否によって力関係は大きく変わりそうです(当たり前ですけど)。

個人的には横浜Mの渡辺千真に興味があったのですが、FC東京に決まりました。平山と「国見2トップ」で飛躍を期すとある。実力のわりには不遇だと思っていたので、是非、新天地で頑張って貰いたい。ガンバの平井にも同じような思いを持っているが、どうなるんだろう。

今のところダニエルを獲った名古屋が一歩抜け出したかな。鹿島も何かもうひとインパクト欲しいところです。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ

(鹿島外記事)京都サンガ、新スタジアムを使用する予定 [鹿島以外]

と、言っても来季からという話ではありません。

府の球技専用スタジアム建設計画に、京都、城陽、亀岡、舞鶴、京丹波の5市町が候補地の無償提供に名乗りを上げています。新スタジアムの収容規模を約25000人と想定。

京都サンガは現在、西京極をホームグラウンドとしていますが、これが完成すれば新スタジアムをホームとするようです。

新聞情報では、今のところ有力なのは京都と城陽の様子。まあ、地元のことはよく書くだろうし、亀岡や舞鶴、京丹波の新聞では有力と書かれているのかもしれません。アテにはなりません。

いっときは太陽が丘という、サンガタウンのすぐそばの総合運動公園内に造られるという噂があったはずだけど、そっちのセンは消えてしまったようです。個人的には一番近い距離だったんですが。

今回候補に挙がっている候補地の城陽は太陽が丘よりも少し遠くなるものの、電車で行くには便利そうなので、西京極よりはラク。

京都の候補地は淀の京都競馬場のすぐそばなので、西京極よりは近いのですが、乗り換えがあって城陽よりは利便性に劣る。淀の駐車場を解放してれれば断然こっちが便利なのですが、土曜は競馬もあるし無理でしょう。

もっとも、他府県から来る方はどちらになるにせよ不便になるかもしれない。京都ならまだ街に近いけど、城陽だと宿とかも近くになさそうですし。むしろ、京都よりも奈良へ行った方が宿もあるし、奈良神社で鹿を見たりと観光も出来るでしょう。

自分としては城陽にスタジアムが建設されてサンガの本拠地になり、J1に昇格してくれれば助かるのですがねえ。

天皇杯で鹿島に勝った勢いなら、来季J1に復帰も可能でしょう。もっとも、そこで鹿島が勝たなければ意味はありませんが、場所も変われば・・って丸亀で負けて言う言葉ではありませんね。

ガンバの本拠地も数年後には新しいスタジアムになる。こちらは収容人員が4万人、建設費は135億だそうで、ワールドカップ予選も行えるとか。

135億のうち110億は助成金を含めて確保出来る見通しだが、25億ほど足りないらしい。銀しゃけおにぎりを買おうと思ったらお金がなくて、海老マヨネーズおにぎりしか買えなかったというレベルの話ではないが、大丈夫なのだろうか。

なんにせよ、サッカー専用のスタジアムが近場に出来つつある。これからのサッカー観戦が楽しみです。続報に期待します。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



共通テーマ:スポーツ

(鹿島外)徳島も耐えてます [鹿島以外]

鹿島以外の話題です。

近場ということで、来季J1に上がって来て欲しいと個人的に願っているJ2徳島ヴォルティス。34節(残り4節)を終えたところで3位と、昇格圏内で耐えてます。

いっときは勝ち点に余裕もあったんだけど、取り切れない試合を続けているうちに差がなくなってしまいました。プレッシャーもあるんでしょう。日曜の試合は結果しか観てませんが、後半アディショナルタイム2分と5分で2失点して追いつかれるという展開。

なんとか頑張って上がって来て貰いたいが、気持ちが切れてないといいのですけども。J1昇格で鹿島と対戦になったら観に行く予定です。

その他のクラブでは数字の上では10位ロアッソ熊本までありますが、実質、5位東京V、6位ジェフ千葉、7位ギラヴァンツ北九州までがギリギリってところ。地元、京都サンガは9位で可能性だけはありますが無理かと。スパートが遅過ぎました。

千葉は監督解任してから、逆に失速してます。残りの対戦もF東京や東京Vとあるので、今季の昇格は厳しいでしょう。

これらのことを加味すると、4戦全勝して5位東京Vまで。首位のF東京はほぼ昇格確実で、鳥栖も一歩リードです。この2チームは早く昇格を決めて、優勝争いに力を入れたいところ。

徳島は4位札幌、5位東京Vとの争いになる。早いうちに2つ勝てばかなり有利になりますが、続く2試合で取りこぼすようだと難しくなるかもしれません。

来季からは3位から6位までがプレーオフとなりますが、それだとこの時期で13位の草津まで可能性はあることになります。下2~3つが降格という制度を導入するなら、目論み通り消化試合はほぼなくなりますが、13位まで可能性があるって逆にどうなんでしょうか・・。

野球のCSは、無事両リーグとも1位チームが日本シリーズに進出となりました。営業的には成功のシステムだと思いますが、やっぱり優勝チーム同士が対戦するのが落ち着きますね。

とにかく、チャンスがあるなら全力で取りに行くしかない。徳島には残り4試合、気力を振り絞って頑張って貰いたい。

(明日の更新はお休みします)

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ