SSブログ

2024第36節名古屋(ホーム)戦 [リーグ]

常にキレ散らかしている鈴木はいつか退場を喰らうだろうと思っていたが、実際こうなるまで誰も指導してこなかったことのツケが出た。

ジャッジに関しては後半攻勢に出始めた名古屋のプレーが荒くなり、個人的には特に稲垣が繰り返しのファウルで早々にカードが出てもいいと感じていたが、主審はカードを出さずにコントロールしたいと思ったのかノーカード。

荒れた雰囲気になっていたなかでのプレーだっただけに鈴木の気持ちはわかるが、放っておいても完全にカードの対象だったのでまさに余計なことだった。高い授業料を払ったが、これで次回から自重するか、出来ないようなら監督・コーチがちゃんと言い聞かせないと。

鈴木は累積で一度出場停止になっているので、今回のレッドが報復行為でプラス何試合かだったら今季は終了。チャヴリッチも契約終了予定か怪我なのか出て来る気配もないし、田川もフェードアウトしている。残り3試合をどう戦っていくのか。

名古屋は疲れもあり、ルヴァンも獲得した緩みもあってかそこまでの脅威はなかった。コメントを読むと監督は勝ち点1でも良かったような雰囲気。

そのためか10人になってからも耐え切れたし、鹿島に何回かチャンスはあった。名古がこぼれ球をボレーしたが枠に飛ばず。最近はセットプレー以外に活躍していないので、ああいうところで決めてくれないと。

引き分けは最低限、3位を狙える位置に残せたので不幸中の幸いとも言えるが、ホームで無敗といえど5試合連続ドロー。うちスコアレスが4回。

5試合で勝ち点5は2勝3敗よりも悪い数字で、負けないことも大事だが、勝てないと上にはいけない。最終節は町田戦なのでホントになんとかしないと。

ゲーム全体で言えばシュート精度がアマチュアレベル。枠に飛んだのは鈴木がDFに当てたやつだけ? 惜しいで済ますのではなく、もっと流し込む感じで前節の三竿のようなシュートを打って欲しかった。まあ、そもそもシュートチャンスもほとんどなかったが。

攻撃では三竿のところがやはりネック。仕方がないとはいえ、ここに濃野がいたら、と思うことが何度あったことか。せっかく作って右に展開しても三竿で詰まるのでやり直しが多くてリズムに乗れなかったし、他に選択肢はないのだろうか。須貝はついに移籍なのか。

仲間は気の利く守備や攻撃のつなぎは助かるのだが、ゴール前での仕事が弱い。お互いの意思疎通が出来ていないのは、ここまで固定メンバーでやっていて「それはないだろ」というガッカリ感がある。鈴木から師岡の縦パスとか、師岡?から仲間への浮き球とか。

安西は10人になってから逆に燃えていたのか、鈴木のためにと良く走っていた。津久井をサイドバックに入れて前に上げる選択はなかなか良かったが、最後の2枚を含めて決断が遅い。バランスを崩したくないという気持ちは凄くわかるのだが・・。

徳田は高さでは優位性があったが、収めて展開するまでは至らず。師岡の方が無理が効いて前にボールを進められていた。

ただ、師岡はここまでこれだけ出場していて1ゴールという結果が示す通り、FWでこの成績は物足りない。徳田と同得点だしね。まずシュートを打たないと怖さもないので、枠に鋭いシュートを打てるようになって貰いたい。次は鈴木もいないので好きに打てるよ。

柴崎はコンディションが上がって来たのか急所を突くパスが随所にあったし、カバーリングも良かった。名古屋との相性が良かっただけの可能性もあるが、前線で決める力のある選手がいれば得点につながりそうではあった。

知念は前節、膝を痛めて心配していたが無事にフル出場。柴崎との息も合っていた。後半、人数が少なくなったためか前に出て行けなくなったが、真ん中で効いていたように見える。舩橋も与えられたタスクをこなせるし、残り試合はやりくり出来そう。

こうなるとやはり問題は右サイドバックの攻撃力と、前線で得点を取れる選手の存在。名古がもう消えかかっているし、樋口のプレースキックも解説は褒めていたが個人的な印象としては微妙。中の問題なのかな。1つめのFKをトリックプレー失敗に終わったのとか残念。

順位はガンバに抜かれてここ数年の定位置5位になった。未消化の京都戦を勝てば抜き返せるし、3連勝すれば町田の成績関係なしに3位以上が確定するので、逆にシンプルになったと言えばそうだが、広島まで抜くのは難しくなった。だったら広島の優勝を応援するかな。

来週の京都戦はまだ観戦に行くかどうかを迷っていてチケットは取っていない。前売りは4日前迄とか書いてあるので水曜まで買えるのか、そこが締め切りで火曜までなのかがわかりづらいが、チケット受取(紙なので)を含めて月曜には判断しないといけない。

雨も降りそうなのと、京都の残留が確定したこと、本気で残り全部を勝ちに行くという気概がチームから感じられないことなどが躊躇っているところ。いっそ明日のエリザベス女王杯で3点勝負して当たればチケットを買うとかにする?

なんにせよ、次の試合までは1週間あるのでストライカーを誰にするかとか、対京都の分析とかをきっちりやっておいて貰いたい。

鈴木には猛省して貰い、二度とキレ散らかさないよう心に誓って欲しいと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん


(以下、個人的まとめ)
【2024第36節 11/9(土)】(カシマスタジアム 14:03KickOff鹿島/22,945人/晴)
【スコア】鹿島 0-0 名古屋 (前0-0 後0-0) (S 7-6)
【主審】(主審)上田益也、野村修、眞鍋久大、(VAR)山本雄大、梅田智起
【得点】
なし
【警告】
(鹿)中後監督1(後17分)
(名)森島1(後7分)、椎橋1(後12分)
【退場】
(鹿)鈴木(後13分)
【出場】
GK 早川
DF 三竿 植田c 関川 安西
MF 知念 c柴崎→90+2舩橋 仲間→72名古 樋口→85津久井
FW 鈴木 師岡→90+2徳田
【サブ】山田 津久井 ターレス・ブレーネル 須藤 名古 舩橋 徳田
【監督】中後雅喜
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)、3秒巻き戻し(0)

共通テーマ:スポーツ