SSブログ

2022第17節京都(ホーム)戦 [リーグ]

久しぶりの完封勝利。まずは勝てたことが素晴らしかった。ここで負けてしまうとチーム内の雰囲気・・はどうかわからないが、サポやファンの間には確実に不穏な空気が漂うし、自分もどよーんとなってしまうところだった。

序盤から激しいプレスに来る京都に手を焼き、CKから早々に決定機を作られるなど不安な立ち上がり。攻撃も組み立てられずに後ろから長いボールを蹴るだけという、それでいいのかと思う展開。

それでも前半は鹿島の決定機が2~3つ。ピトゥカの浮き球をカイキが収めてキーパーと1対1をループしようとして読まれて止められたのと、三竿から常本に渡ってミドルが外れたのと、カイキのパスをDFがクリアミスで転がった絶好のボールを上田が決められなかったのと。

相手キーパーが当たっていたのもあったが、どれかひとつは決めておかないといけなかった。

嫌な感じを残しつつ後半に入ったが、前半ひとつも取れなかったCKの2本目。右から樋口が蹴ったボールを、中でうまくマークを外してドフリーになったカイキがしっかりヘッドで叩き込んで先制。周りの連携も良く、ボールの質も高く、作り方が良かった。

やっとひと息つけて鹿島に余裕が生まれ、逆に飛ばして来た京都の脚が止まり始めて鹿島のペース。特に65~80分くらいの間は京都がついていけていない感じだったので、出来ればそのへんで追加点を取って仕留めておきたかった。

しかし、攻めるのも守るのもいまいちキレ味のないサブメンバー。ヴァイラーの遅い交代策はいつものことだが、不満には思わないくらいにコレという選手はいなかった。

ベンチにもうちょっと走れて戦える選手がいたら、運動量を上げて中盤を楽に支配出来ると思うのだが、エヴェラウドは復調気配といえど圧力はまだ足りず、キムミンテもボールを狩れるほどではない。舩橋や染野にしてもそう。

7分と長いアディショナルタイムになった時にここ数戦の嫌な記憶が蘇ったが、さすがに今は無理に攻めるイケイケモードではなく、しっかりコーナーでボールをキープして時間を稼ぎに出た。そのまま緩むことなく逃げ切り1-0での勝利。

もうちょっと楽に勝ちたいとは思うものの、無失点勝利で前半戦ラストを飾れたのは大きい。大黒柱の鈴木を出場停止で欠く中での勝利というのも良かった。

不安点はないわけではない。加入から大車輪の働きを見せてきた樋口に疲れが見え始めていること。らしくないミスも散見されたし、マックスパフォーマンス時に比べると随分とおとなしく見える。CKでのアシストで存在感は示したが、どうやって復調させるかがポイント。

ピトゥカはロングボール主体の前半のようなサッカーになると出番がない。ここのところキレずに淡々とプレーしてくれているので助かっているが、本来はカイキに合わせたようなピタリと収まるパスを連発して欲しい選手。

ピトゥカもミスがいくつかあって、そのほとんどがゴール前まで迫られていたので、狙いどころがシビアなせいでカウンターを喰らい易いのか、単純なミスが多いからそうなるのかはわからない。いずれにせよカバーリングする和泉を前目のポジションで使うと後ろが怖い。

三竿や関川らのCBからのロングフィードはカウンターを受けるリスクが減ってお手軽な感じはあるのだが、そればっかりで勝っていけるほど簡単な話でもなく、縦ポンだけだとサッカーとしても観てて面白いものでもない。つながらなかった時にあっさりと攻撃を放棄したように見えるから。

長短を織り交ぜて相手を翻弄させられればいいが、今は苦し紛れのロングパスという印象が強い。あとスンテのキックが悪くなっている。

カイキは最近あまり守備をしなくなり、安西が孤立してロストすることも多くてこれが掲示板とかでも叩かれている要因のひとつだが、ヴァイラーはここを改善しようとしていない様子。カイキには攻撃を主に任せているのだろうか。

今日のように要所で得点を取ってくれるならオッケーだが、あからさまに守備に戻らなくなったら代え時だと思う。

代表で怪我だけさせられてルヴァンカップに起用出来なかった上田は、無事に試合に出られて良かった。決めて欲しい場面はいくつかあったが、いるといないでは大違い。このまま怪我なく試合に出続けて貰いたい。

リーグの半分が終わり、鹿島は2位。首位での折り返しが理想だったが、失点数も多くて取りこぼしが多かったわりにいい位置につけられている。

ここから先、ACLのなくなった川崎は全力でギアを上げてくるだろうし、マリノスも多くは取りこぼさないだろう。鳥栖戦のような痛い勝ち点の落とし方をすることなく、今日のように集中して90分+アディショナルタイムを戦い抜いて勝ち進んでいって欲しい。

水曜には天皇杯。3回戦といえど大宮は手強い相手なので、油断することなく勝って次に進んで貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第17節 6/18(土)】(カシマスタジアム 18:03KickOff京都/12,179人/曇一時雨)
【スコア】鹿島 1-0 京都 (前0-0 後1-0) (S 9-6)
【主審】(主審)清水勇人、大塚晴弘、塩津祐介、(VAR)榎本一慶、五十嵐泰之
【得点】
(鹿)後05分 CK樋口↑アルトゥールカイキ 5H
【警告】
(鹿)安西1(前30分)
(京)福岡1(後27分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本 関川 c三竿 安西
MF 樋口→79キムミンテ ディエゴピトゥカ→90+1舩橋 仲間→75エヴェラウド アルトゥールカイキ→90+1染野
FW 上田 和泉→90+1広瀬
【サブ】沖 キムミンテ 広瀬 舩橋 土居 染野 エヴェラウド
【監督】レネヴァイラー
【MyMVP】アルトゥールカイキ(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ